昨日は、浜やんがフリーデビューからお世話になっております、
フリーの編集者でライターでもある中村さんが、
川越へ遊びに来てきくださったので、
浜やんが俄か川越案内をしました(笑
中村さんとは、浜やんがフリーデビュー時から
お世話になっており、
以来ずっとお仕事をご一緒しています。
先日お仕事紹介した「核兵器入門」も中村さんが編集されました。
ということで、浜やんの俄か川越の案内スタートです。
まずは、川越といえば、鰻ということで、
川越でも人気の「うなぎ林家」さんへ。
なんとも良い感じのお店の佇まいです。
うなぎの蒲焼重を川越の日本酒「鏡山」の冷酒といただきました。
もちろん、お味も素晴らしい!
ふとお店の床を観るとレールが。
スタッフの方に尋ねると、何でも、このお店の建物は、
昔は米屋さんだっということで、
米俵をお店の奥へ運ぶトロッコ用のレールだとか、
今は使っていませんが、そういったものを丁寧に
残してあるのですね。
丁寧に教えていただきました、ありがとうございます。
お腹も舌も満足したところで、今度は、「蔵の町」の探索へ。
といっても店をぶらぶら見て歩いただけなんですが(笑
「時の鐘」を見ながら「コエドビール」を飲み、
いや〜夏日の暑い日だったので、流石に美味かった!
その隣の「菓子屋と横丁」では、焼き団子を食べ歩き。
引っ越してきて、初の観光客気分を味わいました(笑
そして、「大正浪漫通り」へ戻り、古き良き時代の匂いを残した
喫茶店「シマノコーヒー大正館」さんでコーヒーをいただくことに。
浜ヤンは、「コロンビアスプレモ」をいただきました。
口当たりも、滑らかで優しい味のいコーヒーでした。
いや〜美味しかったです。
中村さんも、川越に満足されたようで、喜んで帰宅されました。
秋にも来られるとのことで、
秋は、やはり、焼き芋かなと思っております(笑
今回も良い散歩というより、お店巡りになりましたが(笑
浜やんも観光客気分で、大満足でした。
良い時間となりました。ありがとうございます。