人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

はま散歩〜写真展W!

22日のはま散歩は2件の写真展を見に銀座ー渋谷と
駆け巡りました。

はま散歩〜写真展W!_f0165332_10585563.jpg
先ずは銀座Art Gallery M84で開催中の
『Jeanloup Sieff写真展「Fashion Portrait」』
小生の大好きな写真家の一人、厳格な構図とシャープ感際立つ
写真は、どこを取っても隙無しという感じですが、
その作品には独特の間というか風通しの良さを
感じてしまうのです。小生には、そこがカッコイイのですが(笑

そして、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
『ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展』
やっと見に行けました。流石に平日でもお客さんが一杯です。
どこか余裕のある構図というか、プリントも柔らかめか。
シーフに比べると対局とまでは行かないが、
反対のベクトルを向いているのは確か。
しこもソール・ライターは今回の展示でも目玉である、
カラーでの作品作りが秀逸。シーフはご存知モノクロ写真の巨匠。

しかし、この二人が、50年代からファッションカメラマンとして
活躍しており、60年代には「ハーパース・バザー」などで大活躍
しているのは面白い。
よく似た構図のファッション写真を見ながら、シーフなら
この隙間はもっと削除するかなとか、もう少しこちらに回り込む?
見たいに、勝手な想像をしながら見るのも楽しかった。

しかし、このソールラーターのカラー写真は今の時代に
合ってるんだろうなと思う。
今風にいうと、「ご近所写真」か。
その様なスタイルの作品を50年代から撮っているのは、すごい……
しかもまだ未現像のフィルムもあるので、まだまだ作品は
発掘されるそうだ。これもすごい話だ……

偉大な写真家の作品は見て、とても満足な1日でした。
なお、『Jeanloup Sieff写真展』は24日(土)まで、
『 ソール・ライター展』は25日(日)までです。












by vacancesclub | 2017-06-23 23:44 | 日記
<< はま散歩〜『JUN IIDA ... はま散歩〜タンバリンギャラリー... >>