ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

はま散歩〜HBギャラリーで開催中の夜久かおりさん個展『お外で会いましょう』

本日のはま散歩は、仕事の合間のダッシュの1軒!
f0165332_23090116.jpg
HBギャラリーで開催中の夜久かおりさん個展
『お外で会いましょう』の最終日に
なんとか伺うことが出来ました。
ということで、開催されていましたになりますか(笑

ボールペンを使った繊細な筆致と大胆な構図、
鮮やかなオレンジ色が導くミステリアスなイメージ。
何となく不思議に相反する組み合わせの作品は、
見ていて楽しく、妙に興味を引かれました。

きめ細やかな仕事といい、
夜久さんのこれからの活躍が楽しみですね。
(とちょっと上から目線かな?ゴメンね)











[PR]
# by vacancesclub | 2017-07-05 23:15 | 日記

雑誌のお仕事/宣伝会議様

お仕事のご紹介です。
7月1日発売の、宣伝会議様のお仕事で、
表紙イラストレーションを描かせていただきました。
ありがとうございます。
f0165332_21565958.jpg

デザインは、ごぼうデザイン事務所様です。

広報会議の表紙イラストレーションも4冊目となりました。
ということで、今回も賑やかに、楽しく展開しております。
もちろん、前号から続くイラストレーションの構成も健在です。

今回も大悟法さん、ありがとうございます。

これからも、見た人が楽しくなる様なイラストレーションを
描いていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。













[PR]
# by vacancesclub | 2017-07-03 21:58 | お仕事

はま散歩〜『JUN IIDA EXHIBITION [FRIENDS]』へ

この金曜日は、白金台の東京妙案GALLERYで開催中の
『JUN IIDA EXHIBITION [FRIENDS]』へ行ってきました。
新規仕事の打ち合わせから帰宅後、サクッとね。
f0165332_08503767.jpg
この数年毎回、飯田淳さんの個展は、お伺いしておりますが、
いつも新しい表現に挑戦されていて、
すごいな〜と感心させられてばかりです。

しかも、飯田さんの絵というDNAをしっかり刻みながら、
イラストレーションの延長上で展開しているアートと
思っている小生には、カッコいいなぁ〜と心の中で涎もの、
憧れのまなざし……
いつもー勉強になりましたーとお礼を言って帰るのでありますが……

そもそも、個展用など胸を張ってオリジナル作品を作ってない
小生は、その勉強の成果がお見せ出来ないもやもや感と、
素敵な作品を見て高揚する気持ちとの狭間を、
今日もとぼとぼと歩いて帰るのでありました。

そろそろ、小生も、オリジナル作品と向き合わなくてはなぁ、
とは思うのですが……












[PR]
# by vacancesclub | 2017-06-26 08:55 | 日記

はま散歩〜写真展W!

22日のはま散歩は2件の写真展を見に銀座ー渋谷と
駆け巡りました。

f0165332_10585563.jpg
先ずは銀座Art Gallery M84で開催中の
『Jeanloup Sieff写真展「Fashion Portrait」』
小生の大好きな写真家の一人、厳格な構図とシャープ感際立つ
写真は、どこを取っても隙無しという感じですが、
その作品には独特の間というか風通しの良さを
感じてしまうのです。小生には、そこがカッコイイのですが(笑

そして、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
『ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展』
やっと見に行けました。流石に平日でもお客さんが一杯です。
どこか余裕のある構図というか、プリントも柔らかめか。
シーフに比べると対局とまでは行かないが、
反対のベクトルを向いているのは確か。
しこもソール・ライターは今回の展示でも目玉である、
カラーでの作品作りが秀逸。シーフはご存知モノクロ写真の巨匠。

しかし、この二人が、50年代からファッションカメラマンとして
活躍しており、60年代には「ハーパース・バザー」などで大活躍
しているのは面白い。
よく似た構図のファッション写真を見ながら、シーフなら
この隙間はもっと削除するかなとか、もう少しこちらに回り込む?
見たいに、勝手な想像をしながら見るのも楽しかった。

しかし、このソールラーターのカラー写真は今の時代に
合ってるんだろうなと思う。
今風にいうと、「ご近所写真」か。
その様なスタイルの作品を50年代から撮っているのは、すごい……
しかもまだ未現像のフィルムもあるので、まだまだ作品は
発掘されるそうだ。これもすごい話だ……

偉大な写真家の作品は見て、とても満足な1日でした。
なお、『Jeanloup Sieff写真展』は24日(土)まで、
『 ソール・ライター展』は25日(日)までです。












[PR]
# by vacancesclub | 2017-06-23 23:44 | 日記

はま散歩〜タンバリンギャラリーで開催中の『CSNY展』

この20日は、タンバリンギャラリーで開催中の
『CSNY展』のオープニングに行ってきました。
f0165332_11350128.jpg
流石に大先輩のイラストレーションは、
何か落ち着く感じで、素敵な展示でした。

パーティーでは、最近ご無沙汰していた方や懐かしい方にも
沢山お会い出来たし、プチライブもあって、
最近、小忙しかったので、癒されました。
ありがとうございます。

みなさんホント自由だな〜というのが、一番の実感。
6月25日までです〜!














[PR]
# by vacancesclub | 2017-06-22 11:36 | 日記