ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川越スカラ座で『セッション』を観る

土曜日は、埼玉県最古の映画館、川越スカラ座で、
『セッション(原題:はWhiplash)』を観る。
f0165332_22105175.jpg
川越の百万灯夏祭りを見に来たのだが、提灯に灯が灯るには、
まだ早かったので…
この映画を観るのは2回目だが、小生にとっては好きな映画の一つ。

まぁ、内容については賛否両論あるとは思いますが、
小生には、アメリカ的成功哲学の一つが強く感じれれる映画。

もう有名になった、意表を突くラストシーン
(小生は3回も意表を突かれたが……)は、
改めて見て、よりいっそう引き込まれてしまった(笑

しかも、この映画館、レトロな佇まいで、実に素敵。
学生時代観に行っていた、今は無きふるさとの映画館を
思い出す。
確かあの映画館もスカラ座だったな…

しかも、ラ・ラ・ランドもやっているので、また観に来よっと。
(入れ替え性なので、そのまま観れなかった……笑)
ちなみに、このラ・ラ・ランドもアメリカ的成功哲学の
一つが感じれれるんだよね。
こちらのラストシーンもまた、意表をつかれちゃいます(笑
もちろん、監督は同じく、デイミアン・チャゼル。

で、結局、百万灯夏祭りは、雨が降ってきて残念なことに!
コエドビールに鏡山(日本酒)を飲んで、さっさと退散。

映画を観に来た様な土曜日だったけど、この映画なら良いか(笑
















[PR]
by vacancesclub | 2017-07-31 22:16 | 日記

駅のホームでギョウザを焼く。

月曜日の海の日は、今一番ホットなスポット(笑
JR両国駅で開催中の「ギョウザステーション」へ行ってきました。
f0165332_23142432.jpg
久しぶりに上京した、友人H氏と昼から
「味の素の冷凍ギョウザ」を焼きながら、
ビールでイッチョ上がり(笑

これは、なかなか楽しめました。
冷凍食品といえども、侮れません。
油を使わないで焼けるってのが便利だな〜丸です!












[PR]
by vacancesclub | 2017-07-19 23:18 | 日記

クー・ギャラリー『飯田信雄展[PARTICLE]』でのトークショー

金曜日は、クー・ギャラリーで開催中の
『飯田信雄展[PARTICLE]』でのトークショー
f0165332_15224733.jpg
『飯田信雄×坂川栄治』に行ってきました。
先ず、今回の飯田さんの作品を見て、見た人はどういう風に
思うだろう…というのに興味がありました。
ピンぼけ、いやピンぼけの範囲を超えている先品もあるし、
過度なハイキーな作品もある。
まぁ、普通に見たら何が撮りたかったんですか?でしょう。

今や、一人一台カメラを持ってる状態に近い時代。
そんな時代を現す様に、街中では何かを撮っている人々で
あふれています。
シャッターを押せば、露出バッチリ、ピントバッチリの
写真がイッチョ上がり。
その様な写真の対局にある様な飯田さんの作品は、
絵画の世界での印象派の挑戦の様にも見える。
そう、飯田さんの作品は、絵画の様にも見える。

この写真を撮るきっかけは、飯田さん曰く「秘密のレンズ」を
見つけたことにあるそうで(ちなみに現行品で売っているそう
です)、独自の使い方でこの様なボケになったりするそうです。
そのレンズの出会に、犬は視力が弱いそうだけど、その犬には
今自分が見ている景色が、どのように見えているのかなぁ…
子供の頃にいだいていた思いが重なります。
光への憧れがこのスタイルへと導いて行きます。
そして、東日本大震災が、このスタイルで植物などの自然を
撮ろうと決めた。

そうやって、出来た写真は、自然の光、植物たち、そして
その場の空気さえもを閉じ込めた作品になった。

ー一応ピントは合わせています。一番きれいなボケに
なる様にーと飯田さん。
そう、ピントは合っているんです。
その言葉に、「ピントはどのように合わせるかはカメラが決めるん
じゃなくて。自分の目が決めるんですよ」、と
聞こえた様な気がしました。

あなたも体験しませんでしたか、子供の頃に見た青空のまぶしい
太陽の光、木々の間の輝く木漏れ日、光に輝く花びら……
うれしくて、ドキドキした遠い日の思いで。
飯田さんの写真のこのボケが、ハイキーな露出が、
そのかすかな思い出の様にも見えてきました。
奥が深いぞこの作品……

大人になって、あの頃の様な気持ちを、最近感じてないなと
思われる方に是非見て欲しい作品です。
あの気持ちにまた出会えるかは、今月29日までです。
そういえば、そろそろ子供のころわくわくした
夏休みですね。

おまけ
今回は貴重な写真を見ることが出来ました。
世界三大シェーの一枚、ジョンレノンのシェー写真。
ビートルズマニアの方には、すごいサプライズでしたね。











[PR]
by vacancesclub | 2017-07-08 15:32 | 日記

はま散歩〜HBギャラリーで開催中の夜久かおりさん個展『お外で会いましょう』

本日のはま散歩は、仕事の合間のダッシュの1軒!
f0165332_23090116.jpg
HBギャラリーで開催中の夜久かおりさん個展
『お外で会いましょう』の最終日に
なんとか伺うことが出来ました。
ということで、開催されていましたになりますか(笑

ボールペンを使った繊細な筆致と大胆な構図、
鮮やかなオレンジ色が導くミステリアスなイメージ。
何となく不思議に相反する組み合わせの作品は、
見ていて楽しく、妙に興味を引かれました。

きめ細やかな仕事といい、
夜久さんのこれからの活躍が楽しみですね。
(とちょっと上から目線かな?ゴメンね)











[PR]
by vacancesclub | 2017-07-05 23:15 | 日記

雑誌のお仕事/宣伝会議様

お仕事のご紹介です。
7月1日発売の、宣伝会議様のお仕事で、
表紙イラストレーションを描かせていただきました。
ありがとうございます。
f0165332_21565958.jpg

デザインは、ごぼうデザイン事務所様です。

広報会議の表紙イラストレーションも4冊目となりました。
ということで、今回も賑やかに、楽しく展開しております。
もちろん、前号から続くイラストレーションの構成も健在です。

今回も大悟法さん、ありがとうございます。

これからも、見た人が楽しくなる様なイラストレーションを
描いていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。













[PR]
by vacancesclub | 2017-07-03 21:58 | お仕事