ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと観ました『LALALAND』

遅ればせながら観ました『LALALAND』。
f0165332_21573350.jpg
素敵な音楽と画面に広がる色、どんどん夢中になっていく物語…
全然映画通でもない小生がいうのは何ですが、
とても素晴らしい映画でした。
まぁ、みなさんはご存知と思いますけど(笑

自分の少しホコリをかぶっていた思い出の小箱の中を
覗かせるシーンもあって、何ともいえない心に残る映画となりました。
夢を追っかけている人には、どこか感じるものがあるのでは?
パンフレットにあった「切なくも美しい真理」…
この言葉にはグッときました。

ふと、あるあるのシーンを描いてみたくなって、描いてみました。
それも最近描いてるキャラで(笑

ライアン・ゴズリングは面長なので、かなり無理がありますが、
イメージなので、ファンの方、許して下さい(笑

これからも、楽しいイラストレーションを描いていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
















[PR]
by vacancesclub | 2017-04-17 22:00 | 日記

雑誌のお仕事/旺文社様

雑誌のお仕事のご紹介です。
f0165332_20425033.jpg
旺文社様のお仕事で『蛍雪時代5月号』の特集ページで
イラストレーションを描かせていただきました。
ありがとうございます。
デザインは、丸屋様です。

今回のその内の4点をご紹介します。
f0165332_20425939.jpg
f0165332_20430367.jpg
f0165332_20425663.jpg
最近、好評の楕円顔キャラですが、このキャラを使って、
学生向け雑誌の挿絵に挑戦させて頂きました。

今までは、おとなしい、淡々とした表情でのお仕事でしたが、
今回の読者が学生ということで、表情もオーバーに面白く
描いてみたのですが、いかがでしょうか。

今後は、色々なお仕事で、このキャラを育てて行こうと思っております。
これからも、応援よろしくお願いいたします!

これからも、楽しいイラストレーションを描いていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。










[PR]
by vacancesclub | 2017-04-13 20:47 | お仕事

はま散歩〜表参道3ヶ所のギャラリー巡り17年04月10日

本日のはま散歩は、3ヶ所のギャラリー巡りです。
f0165332_22182914.jpg
GALLERY HOUSE MAYA チカツタケオ個展『装画と挿画のオシゴト』
今話題の『騎士団長殺し』の装画でご存知の、
チカツさんの装画の原画展。
もちろんありますよ『騎士団長殺し』。
職人の手仕事の様な作品は、1点1点見応えがあります。
リアルな作風ではありますが、そこはテクスチャーを加え、
また一味違うリアル表現は、チカツさんの持ち味なんでしょうね。
流石です。15日までです。

OPA gallery 杉山真依子個展『君のそういうとこ』
日常の何気ないシーンをちょっとおかしめにまとめた作品たち。
そういう見方か〜なるほどって感じで、また小生には、
懐かしさを感じるかわいいタッチが、
内容と相まって、ほのぼの度を増して、面白かったです。
12日までです。

HB Gallery 西山寛紀イラストレーション展『PARTS OF DAYS』
こちらも、日常の何気ないシーンですが、独特な人物デフォルメと
素敵な色使いで、おしゃれなイラストレーションの数々。
シンプルにまとめていて、品の良さにもグッときました。
こちらも12日までです。

ということで、今回も小生の私感ですので、読み流して下さい。
しかし、いつもながら、勉強になります。
本日の3名の作家さんに感謝です。















[PR]
by vacancesclub | 2017-04-10 22:22 | 日記

クー・ギャラリー『門川洋子展[Come Fly with Me]』でのトークショー

金曜日は、クー・ギャラリーで開催中の
『門川洋子展[Come Fly with Me]』でのトークショー
『門川洋子×坂川栄治』に行ってきました。
f0165332_22215040.jpg
今回の作品は2部構成での展示になっているようです。
先ず、DMにもなっている妖精の世界、そして、様様な気球の漂う世界。

和紙にボールペンで描くという、独特なスタイル、均一な幅の線は、
静けさと画一さをもたらします。
緻密な線は、1枚の絵のアクセントとして存在し、五月蝿くなく、
しかし、重要な存在であることを主張する。
それは、無の空間と緻密な線の集合体が、絶妙なバランスで存在し、
緊張感を生み出しているから…と感じた。

ボールペンで描く様になったのは、試行錯誤からではなく、
たまたま家にあったモノを使ったら良かった…からだそうで、
しかし、その基本的な考えは、絵の具などを使うと、準備したり、
使用後用具の掃除をしたり、手入れをしたりという作業が、
めんどうだからだという隠れた裏付けがある。
何ともまぁ、合理的というか、ある意味ストイックというか、
描くということに時間も気持ちも注ぎたいんですね。

意外なことは、まだある。
なんと、長谷川町子さんのファンなのだそうだ。
そう、サザエさんの作者。
しかし長谷川さん、マンガの世界とは違う絵も描かれている。
ーサザエさんの軽やかさと面白さが好きーという門川さん
(門川さんのクールなイメージからするとこれも以外…
あっ、スミマセン)

その要素は、この気球のシリーズに表れていて、
気球にぶら下がっているモノが、以外で面白い。
魚、タコ、帽子に椅子…こういった、さらっと摩訶不思議な演出が面白。
サザエさんを読み込んでいるせいなのか。
ぶら下げているものは、メルヘンチックにならない様、
計算しているらしい。
気球というリアルなモチーフを幻想の世界のへ導く上手いアイテムだ。

そしてもう一つが、妖精のシリーズ。
花と妖精のシリーズも淡々と描かれおり、静かで品のある作品だ。
女性のヌードが描きたくて、妖精で描いたというが、
肌のつるっとした感じを隠したくて入れた点描が、
妖精感を増している気がする。

この妖精には、実在のモデルさんがいて、ポーズも空想ではない。
そういうところが、幻想の世界にリアル感をもたらせているのだろう。

幻想交響詩のマエストロ、門川さんの作品は、観る人の心の中で、
そのリズムを静かに反復させ、増幅させていく。
その静かなしらべに会えるのは、今月28日までです。













[PR]
by vacancesclub | 2017-04-09 22:33 | 日記

広尾明治通り沿いの桜2017

今年の広尾明治通り沿いの桜も咲き始めました。
また見事に、咲き誇ってくれるでしょう。
楽しみですね。
f0165332_21473880.jpg
f0165332_21474312.jpg
f0165332_21474899.jpg

















[PR]
by vacancesclub | 2017-04-03 21:49 | 日記

久しぶりに、絵を展示をしております。

1日から開催しております、
『セツ・モードセミナー閉校を見送る展示会』に参加しております。
f0165332_08024287.jpg
久しぶりに、絵を展示をしております。
しかも、約18年ぶりの手描きペン画。
これは、貴重ですよ(絵のレベルは別として)…笑

そう、セツ卒業依頼、仕事や展示はすべて、
Macで制作のイラストレーションになりますので…ということで。

4月1日〜23日(会期中無休)
11:00〜19:00

他にも多くの方の作品がございます。
お近くにお越しの際には、お立ち寄り下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。











[PR]
by vacancesclub | 2017-04-02 23:49 | 日記

雑誌のお仕事/宣伝会議様

今回は、雑誌のお仕事でのご紹介です。
f0165332_10043193.jpg
宣伝会議様のお仕事で、『月刊広報会議2017年5月号』の
表紙イラストレーションを描かせていただきました。
ありがとうございます。
デザインは、ごぼうデザイン事務所

今回は、『月刊広報会議』通算100号のメモリアル号です!
この様な晴れ舞台でイラストレーションを描かせて頂き、嬉しさ満点!
イラストレーター冥利に尽きます。
改めて、ありがとうございます。感謝します!

本文にも表紙のイラストレーションが流用され、
全体にシンプルでも、賑やかで楽しい感じが、春らしいです。
流石、ごぼうデザイン事務所さんのデザインですね。
100号の100の金もバッチリで、こりゃ〜春から縁起が良いの〜
ありがとうございます。

しかも、今回は、新キャラクターも展開させていただき、
とてもうれしいです。

会社や学校などで、広報のお仕事をされている方々に、
是非読んで頂きたいです。

これからも、見た人が楽しくなる様なイラストレーションを
描いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by vacancesclub | 2017-04-01 10:07 | お仕事