ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハナブサワークス懇親会2017

日曜日は、ハナブサワークスの懇親会を、
銀座ライオン開催しました。
f0165332_19133603.jpg
最近は、ハナブサ先生がお忙しく、
なかなかお会いすることが難しいですが、
久しぶりに、濃い写真の話が出来て楽しい時間でした。

今年は、写真作家としての作品を色々と作らなきゃ(笑
おかげさまで、イラストレーションの仕事の方は、充実しております。
これもみなさまのおかげです。
ありがとうございます。


















[PR]
by vacancesclub | 2017-01-31 19:17 | 日記

加納徳博さんの個展「ズレた隙間」へ行って来ました。

昨日は、恵比寿のAmerica-Bashi Galleryで開催中の
加納徳博さんの個展「ズレた隙間」へ行って来ました。
f0165332_14512926.jpg
彼の仕事は巷にあふれていて、小生には、その仕事ぶりが気になっている
イラストレーターの一人です。

その加納さんのイラストレーションと同じく、シンプルで、
構成要素を切り詰めた様な作品の数々。
線だけでここまで描いちゃうの?って感じです。

アートを意識したということではなくて、面白いなというものを描いたー
という作品たちですが、発想が面白かったり、ああこういうこと…
なんて作品もあり、シンプルですが、見応えありです。

展示は、1/30(月)までですが、是非見て欲しいです!









[PR]
by vacancesclub | 2017-01-29 14:55 | 日記

2017年の遅い新年会

昨日は、フリー編集者の中村俊宏さんと遅い新年会で、
代々木は「ビストロひつじ」へ行って来ました。
f0165332_14131166.jpg
名前からして羊料理の店ということで、テンションは、
勝手に上がっておりました(笑
羊肉好きの小生のため、わざわざ見つけて予約まで入れて頂きました。
ありがたいことです。

中村さんとは、小生がフリーになって以来の仕事仲間で、
など宇宙関係の本や物理関係の本でお仕事を
一緒にさせていただいてます。
実に9年来、毎年書籍のお仕事をいただいており、
本当にありがたいことです。

トルコのビールにトルコのワイン、羊肉の料理に〆のクスクスで、
楽しい宴会となりました。

今年もまた何かお仕事でつながると良いなぁ、そして、
お互いに元気でこれからも仕事が続けられる様に。









[PR]
by vacancesclub | 2017-01-28 14:21 | 日記

ありがとうございます!『経済用語図鑑』3刷目となりました。

年明けに、『経済用語図鑑』の3刷目の献本が届きました。
f0165332_10271124.jpg
ということで、健闘ぶりを見に、新宿紀伊国屋本店にチラ見へ。
すると、こんな感じで、売って頂いておりました。

ありがたいですね。
思わず写真と思い、店員さんに声をかけましたら、
素敵な笑顔で、承諾いただきました。

こんなことなら、少しはおしゃれにして行けば良かった(笑


しかも、全面は3刷目になっており、
一言「がんばってるな」と本に声をかけ、ウキウキしながら帰宅。

4刷目になって欲しいな〜(笑












[PR]
by vacancesclub | 2017-01-26 10:28 | 日記

ありがとうございます。フリーランス9周年となりました。

この21日で、めでたくフリーランス9周年を迎えることが出来ました。
これも、応援してくださる皆さまのおかげです。
ありがとうございます。感謝します!
f0165332_22455135.jpg
ダリアの花を飾り、牛肉なんか焼いちゃって、お祝いです(笑

さぁ、これから10年目、これからも多くの方に喜んで頂ける様、
楽しいイラストレーションを描いていきますので、
応援よろしくお願いいたします。

丁度この時期に美人デザイナーさんにお仕事をいただきまして、
幸先よいスタートを切りましたので、今年は楽しみです!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by vacancesclub | 2017-01-22 22:47 | 日記

クー・ギャラリー 『坂川栄治展[BLACK PORTRAIT]』でのトークショー

金曜日は、クー・ギャラリーで開催中の
『坂川栄治展[BLACK PORTRAIT]』でのトークショー
『坂川栄治×山田博之』に行ってきました。
f0165332_08302340.jpg
今回は坂川さんが作家として聞かれる立場。攻めるは、山田さん(笑
これは、楽しみと、いざギャラリーへ。

ギャラリー内はすでに、聴講客でぎゅうぎゅうの状態。
外は今年一番の寒さなのに、ギャラリー内は温室状態、
南の島のホテルのロビー(笑

さて、ここからは、いつもと違う展開になります。
先ず、小生は定刻通りギャラリーに行きましたが、
もうトークショーは始まっていました(笑

聞くと、すでに席が一杯になったので、トークショーを
始めてしまった様で、10分前には始まったそうです(笑
というので、絵に関しては、ほとんど聞けませんでした。

トークショーは1時間半あるだろうってーそうなんです。
なんと21時まで2時間以上のお話ですが、多分、
今回の作品についての話は全体の1/6程度かなぁ…
小生の聞けなかった前半で、ほぼ終わった様子でした(笑

後は、坂川さんについてのお話、まぁ業界用語でいうところの
脱線ということでしょうか。
好奇心の固まりの様な坂川さん、今まで色々なことに興味を
持ってきて、それに付いての話、お仕事の装丁について、
好きな食べ物とそれにまつわる笑い話に、
イラストレーションと飾る絵緒の違いとは…etc
おまけは、山田さんの独演会(笑
ということで、別の話がてんこ盛りでしたが、大変面白く、
色々と勉強になりました。ありがとうございます。

一応、今回の作品のポイントは、坂川さんの装丁の仕事と同じく、
作家性を出さないこと。
そこで表情を描かないための究極のシルエットで表現している。
唯一こだわったのは、究極ということ、
白と黒で表現するのもそのため。というところでしょうか。

そして一番大切ですが、今回の作品は一応これで終わる予定~
次にやりたいことがあるらしいです。
ということは、この作品を見られるのは、今回だけかも~
是非、坂川さんの作品を見に行って下さい。

と、今回はただのダラダラ話になったので、ここで、
坂川さんのお話で、小生が一番気に入った言葉をお伝えして
終わりとしましょう。
「すべては、センスだ!」by 坂川栄治











[PR]
by vacancesclub | 2017-01-21 23:49 | 日記

SPACE YUIで開催中の 髪 山田博之個展『HAIR』

昨日は、SPACE YUIで開催中の 髪 山田博之個展『HAIR』へ
行って来ました。
f0165332_15153642.jpg
リアルな野菜や植物のペインティング作品で有名な
山田さんのドローイングによる作品展です。

小生は、山田さんのNHKの英語教材でのお仕事が
気になっていたので、早速見に行って来ました。

大胆で遊び心のある髪型を緻密な線で描いた作品は、
見ていて飽きません。
髪だけでなく、服にも面白い模様が細やかに描いてる
ものもあったり。
ふと、伊坂芳太郎さん好きですか?と思い聞いてみると、
山田さん一言、好きですよ。
やはりそうでしたか。
あの雰囲気を山田流でカジュアルに表現したという感じでしょうか。
的外れでしたら、すみません(笑

見ていて面白い作品たちです。
しかし、引き出しが多い方だなぁ〜と
それも至極感心しました。

1月28日までです。











[PR]
by vacancesclub | 2017-01-20 15:17 | 日記

ハナブサ・リュウ写真展『パリの肖像1976-2016』

昨日は、銀座ニコンサロンで開催中の
ハナブサ・リュウ写真展『パリの肖像1976-2016』へ行って来ました。
f0165332_14363723.jpg
(写真は閉館直後で、照明を消されてしまいました…)

さて、ギャラリーに入って先ず驚くのは、その点数でしょか。
全ての壁一面に飾られた、パリに住む著名人の肖像写真の数々。
通算12年間のパリ生活で撮影したパリに生きる人の肖像写真は、
ハナブサさんが、いかにこの人達が好きで、向き合い、
受け入れられたかを物語っています。
また、モノクロ写真というのが、良いですね〜!
もちろん、展示は、その12年間の一部でありますが…

また、当日はフォトセミナーで、パリに初めて行った時から今日までの
痕跡をたどり、色々なお話をして頂きました。
その中で、ハナブサさんは言われました。

肖像写真を撮ると、人の心と通じ合えることが出来る。
だから、私は人を撮る。

しかし、最近は人を撮った作品が減ってきています。
それは、肖像権の問題だけではなく、人の心が内向きになっているという
ことも、あるのではないでしょうか…。
でも、もっと多くの人に人を撮って欲しい。
ポートレート写真に興味を持って欲しいと、言われていました。

ハナブサさんの熱き想いと優しいにあふれる写真を見、
お話を聞かせて頂きました。
ありがとうございます。

写真好きな人、パリに住む著名人(俳優、詩人、デザイナーetc)に
興味がある方などなど、是非見に行って欲しいと思います。
なお、展示は1月31日までです。











[PR]
by vacancesclub | 2017-01-19 14:37 | 日記

本日のギャラリー巡り2017.01.13

昨年末からの仕事も終わり、ちょっくらギャラリー巡りに出た。
f0165332_22431088.jpg
先ずは、Pinpoint Gallery
寺門孝之絵画展『ANGEL DRAGON FLORA』
寒い外からギャラリーに入るなり、暖かく迎えてくれる天使たち。
心が温まる絵だ。
麻に描くことで絵の具がにじみ透ける。
そのことで輝く様に見えるとのこと。
巧みな手腕は流石の一言である。素晴らしい。

続いて、DAZZLE『いろはCarta展』
総勢48名による企画展。
20代には20代の絵がある、30代には30代の絵が…
そして、これからイラストレーターを目指す絵、
新人イラストレーターとして初々しい絵、
イラストレーターとして描き続けてきた絵…
十人十色、様々な絵が並ぶ。
そういった絵を見ていると、今までの自分を振り返ることが出来る。
今の自分の絵に気が付くことが出来る。
これからの自分に付いて考えることが出来る。
これらの絵、その作家さんへ感謝。

最後は、OPA gallery 美木麻穂個展『木霊』
丹念に描かれた屋久島の風景の数々。
残念ながら小生は、屋久島に行ったことは無いが、
その自然の気持ちよさが伝わってくる絵である。
何故か木を主題に描いた作品が3点あるのだが、
どうしても、小生にはその3点が、輝いて見えるのであるが…
これが、木霊なのか…

では、次回また。











[PR]
by vacancesclub | 2017-01-13 22:48 | 日記

坂川栄治ペインティング展[BLACK PORTRAIT]@クー・ギャラリー

クー・ギャラリーで本日から開催の
坂川栄治ペインティング展[BLACK PORTRAIT]に行って来ました。
f0165332_09105008.jpg
なんと、坂川さん初の絵による個展というので、興味がありました。

こういう表現もあったのね…流石です。
自分はモノクロームの写真も撮って、その作品も発表して来ましたが、
ここになぜ気が付かなかったことか…
小生の修行はまだまだ続きますなぁ〜(笑

しかし、この絵の発想は、すでにこの荒木町に移る前の
布の事務所時代から既にあって、
それを暖めたいたということで、
この数の作品を一気に描き上げたそうです。

題材になっている坂川さんの興味があるアーティストも個性的な面々。

20日にはイラストレーターの山田博之さんとの
トークショーもあるということで、
この絵の裏側にある話も聞いてみたいなと思ってます。












[PR]
by vacancesclub | 2017-01-11 23:49 | 日記