ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

lovely day 160429

f0165332_2220577.jpg

[PR]
by vacancesclub | 2016-04-29 22:20 | オリジナルイラストレーション

lovely day 160425

f0165332_10531897.jpg

[PR]
by vacancesclub | 2016-04-25 10:54 | オリジナルイラストレーション

lovely day 160421

f0165332_23291818.jpg

[PR]
by vacancesclub | 2016-04-21 23:30 | オリジナルイラストレーション

lovely day 160419

f0165332_20402045.jpg

[PR]
by vacancesclub | 2016-04-19 20:41 | オリジナルイラストレーション

lovely day 160414

f0165332_20525355.jpg

[PR]
by vacancesclub | 2016-04-14 20:53 | オリジナルイラストレーション

lovely-day160411

f0165332_22215223.jpg

[PR]
by vacancesclub | 2016-04-11 22:23 | オリジナルイラストレーション

クー・ギャラリーで開催中の『内藤さゆり写真展[Once in aBlue Moon]』 でのトークショー

昨日は、クー・ギャラリーで開催中の
『内藤さゆり写真展[Once in aBlue Moon]』でのトークショー
『内藤さゆり×坂川栄治』に行ってきました。
f0165332_16241683.jpg

クー・ギャラリーの企画展も4回目。
やはり、内藤さんが登場しました(笑
今回の作品は、2014年キャノンギャラリーで展示されたもので、
その時のアートディレクションが坂川さんでした。
その時の作品が小サイズになって、ギャラリーで見る作品から、
クー・ギャラリーのコンセプトの一つでもある、家の壁に飾れる作品
になって戻ってきたという感じでしょうか。

内藤さんが初めてカメラを触ったのは、専門学校での写真の授業での
ことだそうで、その時の写真が、写真家を目指すきっかけになった
そうです。
「今見たら、何て事無い写真なんですけど」と、笑っていましたが、
もうすでに3冊の写真集を出し、女流写真作家として走り続けています。

フリーランス時代は、仕事が少なかった分、
「自分の世界感を持てば、道は開けると」作品を撮り続けたそうです。
その作品が、コニカミノルタ主催のフォトプレミに入選、女流写真作家への第一歩を踏み出します。
小生とは、この頃からの知り合いなんです(笑
その後、新婚旅行先のポルトガルで撮った作品『4月25日橋』の写真集を見た、坂川さんがコマーシャルフォト誌の書評で紹介。
ここで、坂川さんとつながるんですね(笑
トーク中もトーク後の懇親会でも、「坂川さんは忘れてると思うんですが、あの時こう書いてあって」…を連発していた内藤さん。
その書評がとても嬉しかったんだなと思いました。
ちなみに今回の作品の写真集も坂川さんのアートディレクション。
制作時の苦労話もお聞きしました。

最後に、「東京都写真美術館に収蔵作品があると思うと、これからも、
100年、200年も残る様な作品を、作っていきたい」と、
笑顔で語っていた彼女の作品が、これからも楽しみです。

さて、このロンドンの作品には人は出てきません。
なぜ、人を写さないのかという質問に、今回の作品には入れたくないし、
そう思うと、カメラを構えると人がいなくなるんですと…
それはスゴイ。やはりこの人、持ってるなと思いました。
また、人を撮るなら人をきちんと撮りたいと、なかなか潔いコメントも。

人の気配だけを感じさせながら、ロンドンという街の持つ湿度と
弱々しくも温もりを持つ光をとじこめた様な作品たち。
小生には、風景写真というより、心情風景とでもいいましょうか…
それは、ふとした瞬間、心の隙間から覗く、何か懐かしさのある、
妙な美しさや物悲しさをもった思い出を感じさせてくれる写真でした。

さて、あなたには、どの様に見えるでしょうか。
そんな内藤さんの作品を、是非見に行ってみて下さいね。
[PR]
by vacancesclub | 2016-04-09 16:43 | 日記

lovely day 160404

f0165332_15031259.jpg










[PR]
by vacancesclub | 2016-04-04 15:04 | オリジナルイラストレーション

lovely day 160401

f0165332_20574667.jpg











[PR]
by vacancesclub | 2016-04-01 20:58 | オリジナルイラストレーション