ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

広尾明治通り沿いの桜2016

広尾、明治通り沿いの桜も見ごろとなっております。
f0165332_17361040.jpg
ホントに、眺めているだけで、幸せになりますね〜
桜の樹に感謝です。










[PR]
by vacancesclub | 2016-03-31 17:37 | 日記

書籍のお仕事/翔泳社様

久しぶりのお仕事のご紹介です。

確定申告などで、更新をほったらかしでした。
言い訳多くて、すみません〜
さて、今回ご紹介するのは、書籍のお仕事です。

翔泳社様のお仕事、『はじめての人工知能』で
本文中のイラストレーションを描かせていただきました。
ありがとうございます。
f0165332_15104503.jpg
最近何かと話題の人工知能に関する本です。
囲碁の勝負でも勝利しそのパフォーマンスに驚きましたが、
ツイッターの実験では、恐ろしい反面も…
これからの研究に期待ですね。
f0165332_15104208.jpg
さて、今回はこの様な感じのイラストレーションで、
いつもの元気でポップな人物ではなく、
表情を押さえた大人しめの表情の人物構成です。
f0165332_15104884.jpg
しかも、前々から、線だけ(網、黒のベタなど無し)の
イラストレーションのお仕事がやってみたかったので、
サンプルで提案した時にOKが出たのは、嬉しかったですね。

最終的に、ご依頼を受けたデザーナーさん、編集者さんにも
気に入っていただき、良いお仕事をさせていただきました。
感謝しております。
これからは、この様なイラストレーションも描ける様、
鍛錬していきます(笑い

本の方も重版になった様で、人工知能の話題は沸騰中の様です。
良かった、良かった。

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。













[PR]
by vacancesclub | 2016-03-28 15:14 | お仕事

クー・ギャラリー『千海博美展[CARVE]』でのトークショー

昨日は、クー・ギャラリーで開催中の『千海博美展[CARVE]』
でのトークショー『千海博美×坂川栄治』に行ってきました。
f0165332_14581411.jpg
クー・ギャラリーの企画展も3回目。
今回の千海さんの作品は、
71点もあるということで、先ず入るとその作品群に圧倒されます。

また、今回の展示は、原画!木版画の作品が並びます。
いや、版木画と言った方が良いのかぁ?(あくまでも小生の意見)
でもDMには木版画と描いてる(笑/すみません)

しかも今回のトークショー、女子率が高い。
千海さん女性ですから、イラストレーター界における
宝塚歌劇団状態です(笑

さて、トークショーでは、このスタイルに至るまでのお話を始め、
イラストレーターとして本の仕事がやりたい、
鈴木誠一さんの仕事がやりたいと思っていたら、
一番最初の仕事が、その鈴木さんの仕事だったというお話から
(あ、坂川さん、すみません/笑)。
数年前にジュンク堂書店で開催された坂川さんのトークショーを
一番前の席で聞いていた千海さんが、
今ここで、坂川さんとトークしているお話など…
色々なお話を聞かせていただきました。

ミステリアスな雰囲気が好きと語る千海さん、
その作品は疎密な表現が緩急なリズムを感じさせながら、
エキゾチックでセクシーな女性から、ノスタルジックな雰囲気の風景、
そうかと思えばワニとか、ちょっとだけ違うモチーフを入れて、
見ているものを飽きさせません。
お勉強になりました。ありがとうございます。

そんな千海さんの作品を、是非見に行ってみて下さいね。
小生の疑問、木版画?版木画?この秘密は、現物を見てのお楽しみで(笑









[PR]
by vacancesclub | 2016-03-05 15:00 | 日記