ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのポートレートin高尾

久しぶりのポートレート撮影。
最近結構撮っている、高尾の古民家とモデルさん。
今回は、夏を先取りで、浴衣でしっとりと。
f0165332_20145824.jpg
しかし、撮影した土曜日は、夏の様なお天気。
夏を先取りの撮影でした(笑い
でも、楽しかったです。

今年は、もっと沢山撮影して、しっかりと写真の作品も
作って行きたいですね。










[PR]
by vacancesclub | 2015-05-24 20:17 | 写真

水泳初め2015

今年は遅めの水泳初め。
今年はGW開けとなり、遅かったなぁ〜と思いつつ。
f0165332_21062096.jpg
今回はイメージ写真です(笑い

今日は気温も30度の夏日ということもあって、
いや〜とても気持ち良かったです。
久しぶりなので、気怠い感じの夕方…

さぁ、今年も水泳で、体力維持、健康維持で、
仕事もバリバリです!










[PR]
by vacancesclub | 2015-05-14 21:08 | 日記

写真家の岡崎正人さんと坂川栄治さんのトークショー

昨日は、神田にあるgallery bauhausで開催されてます、
写真展『NORTHERN LIGHT』で行われました、
写真家の岡崎正人さんと坂川栄治さんのトークショーへ行ってきました。
f0165332_13225862.jpg
北海道の大自然をモノクロフィルムで撮影した写真家岡崎さんvs
北海道出身で写真に精通したブックデザイナーのフムフムおじさん。
聞き応えのある2時間でした。

モノクロームの写真は色が無い分、写っているものが際立ってきます。
特に、光と影の表現は大切。
しかし、人間の目で見ている光景と実際の写真では大きな
ギャップがある。(人間の目ってそれだけすごいってことなんですが…)

そこを、どう表現するか…
岡崎さんのストイックなまでの、撮影方法、フェイルムの現像方法
そしてプリント技術が淡々と語られます。
坂川さんもお客さんも驚きの連続。
小生には、写真家というより、まるで科学者に近い様なイメージが(笑い
しかし、それだからこその、この写真なんだなぁ〜と。
あくまでも、自分が見たものを一枚の紙に表現する思い。

写真もそれぞれの方の表現があります。
だからこそ、その裏側にある思い、表現方法を聞けることは、
小生にとっては、楽しい時間。
イラストレーションも同じですけど(笑い

昨晩は、一枚の写真の裏側にある、声を聞けた楽しい時間でした。
ありがとうございます。感謝します。

[PR]
by vacancesclub | 2015-05-10 13:24 | 日記

空いっぱいの鯉のぼり@川越

圧巻の鯉のぼり。
空一面に泳いでいます。
雲が出てきたので、ちょっと残念〜
f0165332_18555974.jpg
川越は、人気の観光スポット「蔵造りの街並」の直ぐ近くです。
大正浪漫夢通り(?)かな(笑い
コエドビールに、日本酒「鏡山」を飲んで、ぶらり。

普段、近代的なビルに囲まれた、都会で仕事をしていると、
こういう、古き良き時代の街並に来ると、
タイムスリップした感じで、面白い。

しかし、スゴイ数の観光客。
人気な街なんですね。

いい感じのGWでした。










[PR]
by vacancesclub | 2015-05-05 18:59 | 日記

広尾もサツキが満開!

広尾の明治通り沿いのサツキが満開です。
いや、ツツジでしょうか?
どっちでしょう(笑い
f0165332_12430387.jpg
目にまぶしい、ピンク色です。
f0165332_12430167.jpg
青い空に映えますね。
f0165332_12430611.jpg
いや〜とてもきれいです。
自然に感謝。











[PR]
by vacancesclub | 2015-05-02 12:47 | 日記

本日、天気晴朗なり

良い天気である。
青く広がる空、蒸す様に香る若葉の匂い。
今日は、六本木のタカ・イシイギャラリーへ
「エド・ヴァン・デル・エルスケン展」を見に行った
f0165332_21485182.jpg
「セーヌ左岸の恋」
ポートレートの写真を撮り始めたころに、
好きになった写真家である。
当然今でも、好きだが、
一時期マイブームになった時に、
同じ様な作品を作りたいと思って、撮った時もある。
f0165332_21485423.jpg
でも、オリジナルのプリントを見たのは初めて。
感動した。

素晴らしい。
何か、ワクワクする。
こういったイメージが好きなんだろうな。
良い一日になった。
ありがとう。
ワクワクしてくれる作品に感謝。
ワクワク出来る自分に感謝。

写真ってやはり面白い。
この写真ってものを教えてくれた友に感謝。











[PR]
by vacancesclub | 2015-05-01 21:51 | 日記