ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真散歩〜月島

久しぶりに、ワークショップで出会った、仲間と撮影散歩。
場所は月島。
f0165332_18575870.jpg
ゆるく、ぶらぶら、5人で散歩しながら、パチパチ。
会ってからもう、10年以上経つかな…
f0165332_18575592.jpg
本日のお供は、久しぶりに、フィルムカメラ。
キャノンF-1n
(この写真を撮ったのは、キャノンのコンパクトデジカメIXY-1)
小生が初めて買ったカメラ。
このカメラから、本格的に写真を撮り出した。
大切なカメラ。
フィルムも沢山詰めてきたが、思い出も沢山詰まっている。

また、しっかり、写真を撮ろうと思い直した。
良い天気だった、心も晴天。









[PR]
by vacancesclub | 2015-04-26 19:02 | 日記

新発田三新軒の「えび千両ちらし」弁当

「新発田」これで、「しばた」と読む。
知る人ぞ知る、新発田三新軒の「えび千両ちらし」弁当。
ちょっとした、お手伝いのお礼に、いただきました。
f0165332_22212234.jpg
先ずは、蓋を開けると、厚焼きたまごとご対面(笑い
f0165332_22212556.jpg
たまご焼きの上に乗っているのは、むき海老のおぼろ。

あれっ?っと思って、下を覗いてみると…
f0165332_22212766.jpg
うなぎ、こはだ、蒸し海老、いかが登場!
いやいや、こりゃら〜ホントに美味い!

すべての素材に、良い仕事がされております。
うなぎは、蒲田焼きのたれ仕込み
こはだは、わさび醤油からめ
蒸し海老は、酢通しの醤油からめ
いかは、一夜干しと、これで、美味しくないわけが無い(笑い

ただ困ったのは、これは、どう食べるのが良いのか?

それぞれの具材を、厚焼きたまごで巻きつつ食べるのか、
(厚焼きたまごは4枚入っているし…)
それとも、具材を個別に食べ、途中に厚焼きたまごで、
味を整えてていくか…

悩む〜まぁ、実は、それぞれ試しましたが…
どう食べようと、美味しかった(笑い

是非、みなさま、お試しあれ。









[PR]
by vacancesclub | 2015-04-24 22:27 | 日記

月の石!

f0165332_18253388.jpg
のレプリカです。(笑い

昨年、本文イラストレーションを描かせていただきました、
『世界はなぜ月をめざすのか』(講談社ブルーバックス刊)
の著者、佐伯先生からのプレゼントです。

小生のイラストレーションを気に入っていただき、
この本の編集にご協力いただいた、
フリー編集者の中村さんを経由して、いただきました。
うれしいですね。

レプリカということですが、
石としては、同じ組織だそうで、

白い石が月の高地:斜長岩
黒い石が月の海の部分:玄武岩質軽石
月/地球のマントルはこんな鉱物:カンラン石
f0165332_18253736.jpg
ということです。
こう見ると、本の中のお話にもありますが、
やはり月と地球は兄弟なんじゃないかなぁ

今回は、貴重なもの、ありがとうございます。
感謝いたします。

これからも、多くの皆さんに喜んでいただける、
イラストレーションを描かせていただきます。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。










[PR]
by vacancesclub | 2015-04-17 18:45 | 日記

書籍のお仕事/朝日出版社様

今回は書籍のお仕事をご紹介します。
f0165332_19540997.jpg
朝日出版社様のお仕事で、
『接客現場の英会話 もうかるイングリッシュ』
のカバー、本文とCDレーベルのイラストレーションを
描かせて頂きました。
ありがとうございます。

今回、デザインを担当されました、GOKIGENの阿部様に
イラストレーションファイルで選んでいただき、
お声をかけたいただきました。
うれしいご縁です。
f0165332_19561318.jpg
日々ニュースで、邦人外国人が増えていることが伝えられております。
観光、買い物、日本も今や、人気の国となりましたね。
f0165332_19561630.jpg
そういった、状況を踏まえ、
物販、飲食、宿泊の関係者のみなさまに、
簡単な英会話が勉強を出来るのが、この本です。
f0165332_19562063.jpg
カタカナ英語の発音標記とCDで、簡単に学べる様になっています。
もちろん、小生のイラストレーションもお手伝いしておりますよ。

旅行好きの小生も、次の旅に向けて、
この本で、勉強をしようと思っております(笑い

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。










[PR]
by vacancesclub | 2015-04-12 20:00 | お仕事

ちょっと贅沢なランチ

ちょっと、贅沢にランチです。
f0165332_20362136.jpg
ホタテのソテー
生の貝から取り出して、サクッとバターでね。
ん〜もう少し、おしゃれに出来る予定だったのですが…
でも、自分で言うのも何ですが、お味は良かったですよ(笑い
f0165332_20361838.jpg
〆は、パスタ。
カルボナーラに挑戦。
そういえば,以前も挑戦したっけ(笑い

もうちょっと、クリーミーになる予定でしたが、
火加減が難しいですね…
というより、パスタの量が多過ぎた(笑い

今回は、男の料理ということで、
旨けりゃ、OK!(笑い









[PR]
by vacancesclub | 2015-04-11 20:41 | 日記

真冬の寒さが、帰って来ました。

4月も8日というのに、スゴい寒さです。
東京も雪も降ってしまいました。

もう少し、早ければ、桜と雪が見れたかも知れませんね。
そんなおり、実家から海鮮鍋のセットが届きました。
f0165332_21500717.jpg
何と言うことでしょう(笑い
寒いけど、お鍋で、あったまろう。
さぁ、4月もこれで、大丈夫!








[PR]
by vacancesclub | 2015-04-08 21:52 | 日記

書籍のお仕事/汐文社様

今回は書籍のお仕事をご紹介します。
f0165332_10215829.jpg
汐文社様のお仕事で、
『気をつけよう!こどもの肥満・ダイエット』の3巻
「ダイエットは危険がいっぱい」のカバーと本文のイラストレーションを
描かせて頂きました。
ありがとうございます。
f0165332_10220434.jpg
本文のイラストレーションは、この様な感じです。

さて、今回がこのシリーズ最終の3巻目となります。
今回も、小生のイラストレーションとともに
分かりやすく解説しております。

シリーズを通して、こどもの肥満による病気だけでなく、
精神的な障害など、ケアしなといけないことも沢山解説しています。

今回のこの3巻では、最近増えています、
子どもの無理なダイエットについて、その弊害なども説明しています。
f0165332_10220962.jpg
この本で、色々と知っておいて欲しいと思っております。
親の知識が子どもを健康にするという感じでしょうか。

おかげさまで、健康で仕事が出来るというのが、一番の幸せですね。

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。
今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。












[PR]
by vacancesclub | 2015-04-02 10:26 | お仕事