ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが、2014年のボージョレーワイン飲みました。

ちょっと遅くなりましたが、2014年のボージョレーワイン飲みました。

毎年恒例、写真家の佐藤良平さんとラム肉を肴に乾杯!
しかも、ワインも毎年おなじみの銘柄のペットボトルのワインです(笑い
f0165332_19025018.jpg
普通のものとビラージュ。

さて、今年は、結構しっかりしてますね。
しかし、味は爽やかで、これは美味しい〜
まぁ、銘柄で違うのでしょうが、いつもの銘柄は、そんな感じです。

でも、いつも思うのですが、ラムと合いますね〜(笑い
自然の恵みに感謝…











[PR]
by vacancesclub | 2014-11-25 19:11 | 日記

氷川神社の銀杏2014

秋も深まり、すでに初冬って感じですが。
秋と言えば、美味しいもの沢山ありますが、
銀杏も日本酒のお供には、欠かせませんね(笑い
f0165332_21232574.jpg
今年も氷川神社様で銀杏をいただきました。
きれいですね。

お味も最高でした。
美味しかったし、ご利益もいただいた様で…
ついてるなぁ〜











[PR]
by vacancesclub | 2014-11-19 21:28 | 日記

地球はともだち環境ポスター展2014〜終了

今年も参加しました、『地球はともだち環境ポスター展2014』
本日終了いたしました。

f0165332_20550832.jpg
会場にお越しいただきましたみなさま、ありがとうございます。
感謝いたします。

f0165332_20550595.jpg
オープニングも盛り上がって、楽しかったです。
今年は、会場が変わり、手作りピザは出来ませんでしたが、
女子チームの手作り料理も美味しくて、華を添えてくれました。

f0165332_20550388.jpg
今年のポスターはこのイラストレーション。
これから、この様な感じのイラストレーションも、
仕事に活かせると良いなと思っております。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。











[PR]
by vacancesclub | 2014-11-11 20:59 | 日記

「ミラクルムーン」見えたよ!

見えました「ミラクルムーン」!
171年ぶりの珍しい「後(のち)の十三夜」と呼ばれる名月。
前回観賞できたのは江戸時代後期の1843年だそうです。
ホント、ミラクルやね(笑い
f0165332_08490151.jpg
日本では古くから、お月見といえば、名月の「十五夜」と「十三夜」。
この「後の十三夜」の月は、年3回目となる珍しい「名月」。
旧暦では3年に1度、「うるう月」を入れて季節とのずれを調整する。
旧暦に従うと、今年は171年ぶりに9月にうるう月が入り、
11月5日が2度目の「十三夜」となって、
これが「後の十三夜」と呼ばれるとのこと。
何だか難しいことは、置いておいて(笑い

昨晩の広尾は、完全な曇り空でしたが、
一瞬の雲の切れ間から覗けた月を見られた時は、嬉しかったですね。
しかも、諦めていたので、こりゃ〜縁起がいい!
何か、良いことが起きそうです(笑い
お月様に感謝。









[PR]
by vacancesclub | 2014-11-06 08:55 | 日記

地球はともだち環境ポスター展2014

今年も参加します、『地球はともだち環境ポスター展』
f0165332_21281084.jpg

今年の会場は、市ヶ谷の山脇ギャラリー(山脇美術専門学院内)です。
会期は11月5日(水)~11日(火)で9日(日)は休館です。
開催時間は11:00〜18:00(最終日は13:00まで)

f0165332_21281402.jpg

さて、本日、搬入してまいりました。

また今年も多くの方に会場にお越しいただければうれしいです。
そして、地球環境について、少しでも考えていただける日になればと
思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。








[PR]
by vacancesclub | 2014-11-05 21:50 | 日記

タイムマシンに乗って〜下町風俗資料館へ(上野)

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。
11回目は、「下町風俗資料館へ」という授業でした。
課題は「下町の面影を求めて上野へ」。
f0165332_21310141.jpg
ということで、場所は上野です。
当時は、上野駅公園口を出て、東京文化会館前に集合でした。
東京文化会館前は、今は工事中。
先日の水天宮も工事中だったなぁ

当時も下町風俗資料館、弁天堂をなどを訪ねましたが、
今年も巡ってみました。
f0165332_21310427.jpg
正岡子規は俳人としても有名ですが、
野球の用語を日本語にした人でもある。
f0165332_21310775.jpg
そして、この不忍池は、終戦後埋め立てられて、
野球場になる可能性のあったところ。
しかし、住民の思いで残ったのだ…良かった。
何故か、ふぐにメガネ…
f0165332_21311232.jpg
本日の目的地、「下町風俗資料館」へ
なつかしいです。
小生の子どもの頃は、まだこの資料館にある風景も、
見たものもあるな〜
昭和のものって、何か温もりがある気がします。
f0165332_21311547.jpg
上野と言えば西郷さんかなぁ(笑い
f0165332_21311832.jpg
そして、上野と言えば、アメ横、肉の大山のメンチカツ(笑い
ハムカツも添えて(笑い
ビールが進みます。










[PR]
by vacancesclub | 2014-11-04 21:36 | 日記