ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイムマシンに乗って~横浜で21世紀を望む

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。
10回目は、「横浜で21世紀を望む」という授業でした。
課題は「横浜で見つけた未来」。
当時は、まだ20世紀。
f0165332_21585082.jpg
当時、集合したJR桜木町駅から出発です。
しかし、出口の方向で景色が違う感じが何とも言えません。
f0165332_21585714.jpg
上京したのが、1997年。
みなとみらいでは、このクインーズスクエア横浜が開業した年でした。
「上京し、イラストレーターを目指します。」と
河原先生にお手紙を送りましたら、
先生からは、この日本丸の写真の入った手紙が届きました。
その写真の裏には、
「イラストチャレンジの船出を祝します。乾杯!!
ナンパしないように。」と
ありました(笑い
その写真は、今も小生の宝物です。

日本丸を見ながら、ここまで来たな〜と
先生に感謝です。
先生、一応、ナンパしませんでした(笑い
しかし、これからの長い航海、気を引き締めて、順調に航行せねば。
f0165332_21590154.jpg
横浜美術館に夕日で輝く協会で結婚式も見て、いざ、横浜を後に。
f0165332_21585457.jpg
久しぶりの横浜。
山下公園や中華街にも行ってみたくなりました。
港町、横浜、良いですね〜またこよっと。










[PR]
by vacancesclub | 2014-10-27 22:08 | 日記

感激!今年も、フィリップ・ジャンティ観られました!

本日、カンパニー・フィリップ・ジャンティ『忘れな草』
観てまいりました。
f0165332_18095112.jpg
昨年に続き、今年もフィリップ・ジャンティの作品が
観られるのは、ほんとうに嬉しい。
兎に角、素晴らしい、パフォーマンス。

物語があって無い様な、夢の様でいて現実の様な、
美しいさの中に醜さもある…何とも言えません(笑い
観ている者を、不思議な世界に誘ってくれます。

この『忘れな草』も期待以上の内容でした。
この作品は、昨年の『動かぬ旅人』と同じく
リニューアル再演です。
となると、『漂流』もリニューアル再演して欲しいなぁ。









[PR]
by vacancesclub | 2014-10-25 18:12 | 日記

川越祭り2014

川越祭りに初めて行きました。
今回、おかけさまでお仕事が立て込んでいたので、
土曜日の夜だけ、ちょっとだけ見に行きましたが、
いや〜スゴイお祭りでした。
f0165332_21144156.jpg
駅前のアトレの仕掛け時計もお祭りムード。
屋台もこの様な感じのところが、通りごとにあるって感じで、
駐車場が臨時の屋台村になってたり…
こんなの見たこと無いです。
f0165332_21144323.jpg
川越というと、懐かしい建物。
お祭りの山車があいますね〜
f0165332_21144624.jpg
きれい!興奮します〜
f0165332_21144942.jpg
あちらこちらの通りを数台の山車が練り歩いております。
ホントきれいだし、スゴイ!!!

いやいや、良いリフレッシュになりました。
ありがとうございます!

よ〜し、気分転換出来たし、バッチリ仕事だ!









[PR]
by vacancesclub | 2014-10-21 21:21 | 日記

オリンピック東京大会の記念貨幣

今日は、東京オリンピック開催から50年経ちました。
f0165332_18210414.jpg
これは、小生のお宝、オリンピック記念硬貨。
1,000円と100円です。

今日もお昼は良い天気でした。
当日も「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような…」の
名言とおり、青空だったんですね。
その青空に、ブルーインパルスの描く五輪の輪が描かれたんだな〜
と空を見ながら思いました。

ちなみに、記念切手も持ってますよ(笑い
確か,東京オリンピックの記念切手は、
日本初に菱形切手じゃないかな。

2020年の東京オリンピック。
どんな大会になるんでしょうか。
開会式、チケットとれると良いな〜(笑い










[PR]
by vacancesclub | 2014-10-10 18:23 | 日記

2014年の皆既月食

昨晩の皆既月食の様子です。
f0165332_18310793.jpg
広尾は、最初曇りで、なかなか見れませんでしたが、
このくらいから、ようやく見られる様になりました。

赤い月になってますね。
月が地球の陰に入るのですが、地球の大気が光っているので、
月の方は、真っ黒にはならないそうです。

ここのところ、月を見る時間が増えてます。
一仕事終えて、夜のんびり月を見るのも良いものですね。
この平和な一日に感謝。










[PR]
by vacancesclub | 2014-10-09 18:35 | 日記

2014年の十三夜

昨晩は、十三夜のお月見でした。
f0165332_22191243.jpg
ちなみに、有名な十五夜は中国から来た風習で、
この十三夜は日本で生まれた風習。

本来のお月見は、この二つをあわせてするもので、
片方だけは、片見月といって、嫌われていました。
だとさ(笑い

十三夜は、十五夜の次に美しいとされております。

でも、この十三夜、裏話もありますが、
そんなお話は、小生が本文のイラストレーションを担当しました、
日本人と宇宙』(朝日新書)をお読み下さい。
面白いですよ。

どうぞ、よろしくお願いいたします。










[PR]
by vacancesclub | 2014-10-07 22:22 | 日記

タイムマシンに乗って~人形町界隈を歩く

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。
9回目は、「人形町界隈を歩く」という授業でした。
課題は「人形」でした。
f0165332_21371670.jpg
集合場所の東京水天宮へ。
しかし、本殿は、建て替え工事中。
そこで、徒歩で8分くらい離れた仮宮へ。
17年前にプロのイラストレーターになる祈願をしましたね。
水天宮は、安産/水難除け/商売繁盛の神様です。
f0165332_21372338.jpg
人形町界隈は、いい感じで、昔のが残っていますね。
先日の川越もですが…こちらは、昔の建物の周りに背の高いビルがある、
いかにも都会だし、時間がギュッと凝縮した感があります。
f0165332_21372055.jpg
今回のお土産は、タンネのドイツパンと重盛永信堂の人形焼き。

人形焼きは、あん入りとあん無しを買いました(笑い
あん無しってあるんだと思って買いましたが、このモチーフがすごい!
これ、旭日旗ですね。
他にも戦車や大砲の様なものもありました…
多分、焼き菓子の型が戦前のモノなのかも。
店員さんが、忙しそうで、聞きそびれました。
これじゃ〜ルポになりませんね(笑い
しかし、お客さんも沢山で、繁盛してますね。

ドイツのパンも美味しかったです。
こちらも、有名なお店の様です。

今回、お仕事が詰まっていたので、じっくり散策でませんでしたが、
再度散策しなくては、という思いで、帰宅しました。
ん〜残念…









[PR]
by vacancesclub | 2014-10-06 22:14 | 日記

金運UP祈願、トウモロコシご飯炊いてみた

収穫の秋、豊作を祈って、トウモロコシご飯です。
f0165332_11453132.jpg
まぁ、風水で黄色が金運にいいというので(笑い
色々とお仕事もいただいており、
ここは、自分のため、お客様のため
儲かります様に〜パンッパンッ(笑い
f0165332_11453429.jpg
味付けは、塩少々のみ。
トウモロコシのほんのりした甘みと、ご飯の塩味が良いですね。

ちょっと、水の分量が少なかったので、ご飯が硬めになりましたが、
次回は、この辺り調整ですね。

しかし、美味しかったです。
秋の味覚に、感謝。








[PR]
by vacancesclub | 2014-10-04 11:54 | 日記

9月の肉の日

9月29日=肉の日!
上野は肉の大山で、300gのステーキをガッツリ。
f0165332_21281463.jpg
収穫の秋。
さぁ、しっかり仕事して、山ほど収穫させていただきますよ〜(笑い
その前に、スタミナ付けないとね。










[PR]
by vacancesclub | 2014-10-01 21:29 | 日記