ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タイムマシンに乗って~小江戸川越を訪ねて

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。
8回目は、「小江戸川越を訪ねて」という授業でした。
課題は「川越建物(お店)探訪」。
f0165332_13014260.jpg
西武新宿線本川越駅前に集合。

川越の町には、蔵が多く残されてます。
といっても、倉庫ではなく、「蔵作り」の店。
f0165332_13014643.jpg
明治26年の大火で街の3分の1が焼かれたそうですが、
その時に「蔵作り」の店は焼け残った。
それが流行のきっかけとか。

黒塗りの壁に大きく立派な鬼瓦をのせた、
「蔵作り」の店は迫力あります。
このモダンな昔の洋風建物もいいですね。
f0165332_13014988.jpg
のどが乾いたので、小江戸ビールをテイクアウト。
これは、麦芽とさつまいもを原料にしている『紅赤』。
美味いです!&散歩は続きます。
f0165332_13015124.jpg
色々と探訪、流石に観光客が多く、大賑わい。
歩き疲れて、昔ながらの喫茶店、『あぶりカフェ』で、
コーヒーとショコラケーキを食べつつ一休み。
ちなみに、この「あぶり」って
フランス語の隠れがを意味する「abri」からとってるらしいです。
もちろん、コーヒーもケーキも美味しいです。
f0165332_13015941.jpg
夕暮れの川越の街、時の鐘のシルエット。

今日は、楽しいお散歩で、こんな時間までウロウロしてしまいました。










[PR]
by vacancesclub | 2014-09-28 22:22 | 日記

9月20日の内藤さんのトークイベント

9月20日に行われました、内藤さゆりさんのトークイベント。
お相手は、坂川栄治さん。
ご存知、フムフムおじさんです(笑い
f0165332_15170518.jpg
坂川さんとは、内藤さんの写真集『4月25日橋』を坂川さんが
当時担当していた、コマーシャルフォトの写真集を紹介するページで、
紹介したのが、ご縁だとか。

内藤さんの写真は、全く人が写っていないんですね。
(点景的には入っているものありますが)
その視点に興味のある、坂川さんは、その辺りからお話を始めます。

内藤さんの人見知りの性格がこういった写真に結びついているとか、
しかも、撮りたい風景の前で、ぼ〜っとしていると,
いつの間にか人がいなくなるとか(笑い
次はロシアを撮りに行きたいとか…
最初はデザイナーを目指した内藤さん、
写真はその勉強で通った学校で初めて習ったとか…
そして、その写真が、他の人と違うなと感じたのが
写真興味を持ったきっかけだとか…

軽快な話術で話を聞き出す坂川さんと、
緊張気味で話す内藤さんのトークは、その後も続くのでした。

楽しいお話でした。ありがとうございます。










[PR]
by vacancesclub | 2014-09-23 15:24 | 日記

内藤さゆりさんの写真展@キャノンギャラリーS

昨日から、内藤さゆりさんの写真展が品川のキャノンギャラリーSで、
始まりました。
f0165332_09481999.jpg
3人の女性による『She's』という特別展の最後を飾る、
内藤さんの写真たち。
ロンドンの街のポートレート。

当日は、奇しくも、スコットランドが、イギリス連邦からの独立可否が
問われた、住民投票の開票の日。
結果、独立は回避されましたが…

先ずは、その独特な色合いが目に飛び込んできます。
デジタルカメラで撮っているそうですが、
昔のポジフィルムを増感して撮った様な、
その独特な色に、自分の色を作る,撮るという、
内藤さんの作家魂を感じました。

被写体も普通にロンドンにあるものなのに、
彼女で眼で見て、切り取ると、こう見えるのか…
みたいな。
これも面白い。

小生も80年代にロンドンに行きましたが、
その時の思い出も蘇り、素敵な空間でした。

素敵な作品、素敵な時間、ありがとうございます。










[PR]
by vacancesclub | 2014-09-20 09:58 | 日記

氷川神社のお祭り2014〜お神輿編

氷川神社のお祭り、二日目。
14日は神輿が出発です。
f0165332_13105210.jpg
本日は、晴天、湿気はなく、さわやかな風が吹いています。
まさに神輿日和!
f0165332_13104617.jpg
今年で、何年目でしょうか。
フリーランス生活より長いです。
f0165332_13104196.jpg
自分で言うのも何ですが、実に晴れ晴れ、良い顔してます。
一度担ぐと、やはり、辞められなくなりますね。
f0165332_13104959.jpg
宴会も終わり、今年のお祭りも終わりました。
本当に、気持ちの良い1日でした。
元気でお神輿を担げる、本当にありがたいことです。

また来年も、元気でお神輿を担げる様に、
健康の維持、仕事の充実を保ち、元気に過ごします。
ありがとうございます。









[PR]
by vacancesclub | 2014-09-15 13:24 | 日記

氷川神社のお祭り2014

本日、明日と氷川神社のお祭りです。
天気もよい様ですね。
f0165332_17042993.jpg
親栄会のお神酒所も準備もほぼ完了の様です。
f0165332_17115205.jpg
本日は、子ども神輿が町内を練り歩いていました。
可愛い声が聞こえています。
明日は、大人の神輿が出ます。
明日が楽しみ〜!
おかがさまで、今年も担がせて頂きます。
ありがとうございます。











[PR]
by vacancesclub | 2014-09-13 17:13 | 日記

スーパームーン2014.09.09

遅くなりましたが、スーパームーンです(笑い
ちょっと酔っていて、まともなのがこれしかなかったです(泣き!
f0165332_15331076.jpg
カメラのせいか、なんとなく月が丸くないな〜
いや、手ぶれだね…きっと…

しかし、前日の中秋の名月が曇りで見られなかったので、
今回は、見れて良かった〜

次回スーパームーンが見られるのは、2034年だとか。
月のパワーをいただきました。ありがとう。











[PR]
by vacancesclub | 2014-09-11 15:37 | 日記

タイムマシンに乗って~デパート散歩

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。
8月はお休みで、今月から再開です。
7回目は、「デパート散歩」という授業でした。
課題は「これが欲しかった」。
f0165332_13194378.jpg
先ずは、二子玉川駅改札に集合、出発です。
当時からすると、駅ビルになってしまいましたね。
確か降りたら、たこ焼き屋さんがあった様な…
そうそう、たい焼き買って食べましたね。

授業の内容は、「二子玉川の高島屋本店と南館をぶらつくでした。」
当時、先生は、イラストレーターは、月に2~3回はデパート探索を。
と言われておりました。
f0165332_13194745.jpg
流石に今回は、デパート内の散策なので、
写真が撮れませんね(笑い

渋谷駅、二子玉川駅とずいぶん変わってしまいました。
それよりも、小生自身が変わりました。
イラストレーターとして、日々仕事をさせて頂いております。
ありがたいことです。
f0165332_13193988.jpg
高島屋の南館の屋上は、公園になっていました。
見上げた空の上で、河原先生が「やっておるな。」と
笑って言われている気がしました。

当時の創作日記の、未来への希望と不安が入り交じった文章からすると、
あの当時の自分に、「心配するな」と言ってやりたい気持ちで、
いっぱいになりました。

しかし、その後、ゴロゴロっと、一鳴り、
「まだまだっ!」と喝を入れられた気がしました。
タイミングよ過ぎ!(笑い
先生、これからも、イラスト道、がんばります!











[PR]
by vacancesclub | 2014-09-07 13:28 | 日記

地鎮祭に参加しました。

写真仲間の友人が、夢を叶え、家を建てることになりました。
そこで、小生初めて、地鎮祭に参加です(写真係)。
いや〜、なんとも、めでたい話です。
f0165332_12070077.jpg
家の建つ場所は、小江戸は川越。
しかし、神主様は、鎌倉は『鎌倉宮』からが来られ、
これから神事が始まります。
神棚には、鎌倉野菜、駿河湾で捕れた金目鯛、相模のくだものと、
わざわざ、お宮さんの地元の食材を神主様が持って頂きました。
これから、この土地に家を建てるので、
土地の神様を鎮め、家を建てさせていたける様に、
お許しをいただきます。。
f0165332_12065508.jpg
神事も無事に終わり、川越でも美味しいと評判の、
おそば屋さん『禅味はすみ』へ。
鴨せいろが美味しいとのことですが、その前に冷酒を一杯。
そば屋で昼酒、大人〜(笑い
友人も友人の家族も、地鎮祭が終わってほっとした様です。
f0165332_12065255.jpg
その後、川越をちと散策し、
まるひろデパートの屋上ビアガーデンへ。
地元の?シニアバンドの方々の演奏で、
ベンチャーズを堪能し、ビールをググッといただきました。
そういえば、この様な感じのビアガーデン、久しぶり。

素敵な一日でしたが、仕事が止まってるよ(笑い
この土日は、休み返上で、仕事だ〜(大笑い















[PR]
by vacancesclub | 2014-09-06 12:11 | 日記

演劇チラシのお仕事です/ツチプロ様

今回はお芝居のチラシのお仕事をご紹介します。


演劇集団ツチプロ様のお仕事で、10月から公演が始まります、

ツチプロ第8回公演「カップで自分を量るがいい」の

公演チラシのイラストレーションを描かせて頂きました。

ありがとうございます。

f0165332_16043612.jpg

今回、お芝居の公演チラシのイラストレーションを、

初めて描かせていただきました。

また、今回はちょっと、いつもと雰囲気を変えて描いております。

内容がコミカルなミステリーということで、

それなりに考えて描いてみました。


一応、あらすじをお聞きし、その内容で、

自由に描いて下さいということで、楽しく描かせて頂きました。


一応最初は、いつものタッチで描いたのですが、

やはり、もう少しミステリー感が欲しいということで、

以前、『日本人と宇宙(朝日新書)』で描いたタッチにし、

線に少し感情を持たせてみました。


おかげさまで、コミカルなミステリー感が出たと思っております。

いかがでしょうか。

その雰囲気が伝わって頂けるとありがたいです。


これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。


今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。











[PR]
by vacancesclub | 2014-09-04 16:13 | お仕事

2014年のsummer-card

今年のsummer-cardです。
もう9月、夏も終わりましたね。
f0165332_16023556.jpg
暑い夏、ありがとう!










[PR]
by vacancesclub | 2014-09-04 16:03 | オリジナルイラストレーション