ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイムマシンに乗って~都電荒川線に乗る

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。
6回目は、今回も散歩というより、乗車状態です(笑い
「都電荒川線に乗る」という授業でした。
課題は「荒川線の旅」。
f0165332_19565704.jpg
JR高田馬場駅に集合し、都電荒川線、面影橋駅から乗車。
いや〜この炎天下、高田馬場駅から歩きました(笑い
こんなに、遠かったかな〜
f0165332_19570147.jpg
久しぶりの荒川線。
いや、17年ぶりか(あれから乗ってなかったな〜)。
都内に残っている都電は東急世田谷線とこの荒川線ということです。
駅を出発する時は、“ちんちん”と鐘が鳴ります。
広島県に住んでいた時代、広島電鉄の路面電車に乗っていましたね。
こののんびり感、良いですね。
今の時代、何事も早さを求める時代。
経済的は大切ですが、たまにはこのくらいのスピードも
いい感じと思うのですが…
f0165332_19570716.jpg
自動車と一緒に走る区間もありで、路面電車ですね。
ヨーロッパには、未だに路面電車が走っている街もあって、
なかなかの雰囲気です(BSでよく見てます/笑い)
途中、電車の基地もあります。
f0165332_19570453.jpg
終点の(早稲田方面から)三ノ輪橋に到着。
降車専用駅で降りますが、反対側に乗車専用の駅があります。
これって、面白い(笑い
そこから、日比谷線で恵比寿へ、駅前はお祭りでした。

のんびりちんちん電車の旅、いい感じでした。
さて、8月はお散歩は一旦お休みで、
次回は9月6日から後半スタートです。










[PR]
by vacancesclub | 2014-07-28 20:35 | 日記

第26回 恵比寿駅前盆踊り

今年も金土曜日と行われました、恵比寿駅前盆踊り。
f0165332_20441009.jpg
すごい賑わいです。
ちょうど、タイムマシンに乗っての散歩の帰りでした。

ということで、お祭りといえば、焼きそばと焼き鳥…
を買って帰りました。
いや〜お腹ぺこぺこだし、汗だくだしで(笑い
ということで、今年は、サクッと見たお祭りだったな〜(笑い









[PR]
by vacancesclub | 2014-07-27 20:47 | 日記

夏はやっぱり、肉ランチ!

暑い日が続いております。
いや、もう夏なので、当たり前か。
ということで、今回は肉です(笑い

神田にある、ブッチャーブラザースさんへランチに行って来ました。
f0165332_22310943.jpg
ランチはサラリーマンで大にぎわい。熱気が!
肉も焼けております。こちらも熱気十分!
f0165332_22311212.jpg
さて今回は、ステーキプレートをチョイス。
ビーフですよ〜おまけにチキン付き!

食べ応えあり。しかも実に美味い!
こりゃ〜スタミナ付きますよ。
ちょっぴり贅沢に、ランチワインも付けました(笑い
f0165332_22310597.jpg
ご飯は、カレーがけをチョイス。またこのカレーが美味いのなんの。
しかも、ほんの少しカレーが食べたい時は、
こういうサービスがあるとうれしいですね。
だって、夏ですから!

いや〜満足のランチでした。
ありがたや〜お店に感謝!









[PR]
by vacancesclub | 2014-07-24 22:38 | 日記

雑誌のお仕事/日経トレンディー様

今回のお仕事紹介は、雑誌のお仕事です。

ご紹介が遅れましたが、現在発売中の、日経トレンディー8月号で、
テレビの製品紹介記事でイラストレーションを描かせて頂きました。
ありがとうございます。
f0165332_20240346.jpg
先週終わってしまいましたが、
サッカーのワールドカップを観戦している家族です。

このイラストレーションを納品したのは、
ワールドカップの始まる寸前でしたので、
日本代表の活躍を祈って描いておりました。

結果は、残念でしたが、あのワクワク感は、楽しかったですね。
選手に感謝です。

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。








[PR]
by vacancesclub | 2014-07-22 20:27 | お仕事

タイムマシンに乗って~鎌倉の街ぶらぶら

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。

5回目は、「鎌倉の街ぶらぶら」という授業でした。

課題は「鎌倉で見つけた意外なもの」でした。


さて、今回の散歩は7月19日でしたが、本来は7月12日でした。

先週はどうしても、仕事の進行で、動けず、週をずらしました。
f0165332_14544933.jpg

しかし、どうでしょうか。

17年前も雨でしたが、本日も雨。

日にち通りなら、夏日の茹だる暑さの中での、散歩でした(笑い

雨といっても、小降りで、北鎌倉駅に着くと、止んでしまいました。

ありがたやです。


北鎌倉駅に隣にある、いなり寿司の美味しい、

光泉でいなり寿司の折りを買って、いざ出発です。

17年前もいなり寿司を食べて、出発でした。

しかし、久しぶりに食べたこのいなり寿司は、本当に美味い!

f0165332_14545391.jpg

円覚寺で、のんびりし、落ち着いた雰囲気の道を、

鎌倉に向かいます。

鎌倉は、もう観光客の人、人、人…一

駅違うだけでこのように違うものかと思うほど。


鶴岡八幡宮をチラ見して(笑い

川喜多映画記念館で、淀川長治映画の部屋展を見て、

鎌倉駅へ。

f0165332_14545658.jpg

鎌倉駅に着く頃は雨も振り出し、

名物、味の押し寿司を買って、帰宅。
f0165332_14545901.jpg

今回も、良いお散歩でした。

当時の課題の制作日記(走り書き)には、紫芋ソフトクリームを食べた様です。

食べ忘れた(笑い


次回は、また都内の散歩にもどります。








[PR]
by vacancesclub | 2014-07-21 15:07 | 日記

タイムマシンに乗って~番外編

今回は、番外編。

この13日、河原先生のお墓参りに行って参りました。
東京では、お盆にあたるんですね。
この日は、有志が集まり、つかのまですが、昔話に花が咲きました。
f0165332_20392935.jpg
さて、先生との出会いは、この『新イラストレーション』が
きっかけでした。
このきりんの人形は、ある日先生からいただきました。
そこに付けてあった言葉が、今も小生にはうれしく、厳しいお言葉です。

当時、郵便局員だった小生は、広島に転勤したばかりで、
友人も、職場関係の人だけになってしまい、その時に、
ふと、この本を手にしたのでした…

今考えると、これが転機の始まりだった気がします。
その後、本当に面白い出会いが次から次に始まります。
そして、今の自分があります。
この話は、また番外編で、お話ししましょうか。

上京した時、希望と不安(不安の方が大きかったなぁ)が入り交じった
毎日を思い出し、今はこうやってイラストレーションを描いて、
日々、まったり、のんびり、楽しく、おかしく生活していることを、
墓前に報告で来たことを、幸せに感じ、感謝しまております。

これからも、楽しんでいただける絵を、楽しんで描いていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。








[PR]
by vacancesclub | 2014-07-19 20:52 | 日記

本文イラストレーションのお仕事/宝島社新書様

今回は書籍の本文イラストレーションのお仕事をご紹介します。

宝島社新書宝島社新書様のお仕事で、
『光とは何か』の表紙の帯と本文のイラストレーションを
描かせていただきました。
ありがとうございます。
f0165332_19504685.jpg
本文には、 4Cと2Cとで50点弱のイラストレーションを描きました。
しかも発売前に本文イラストレーションの絵を帯に流用することに
なりまして、本当にうれしいことであります。

やはり、表紙やこの帯の様に、イラストレーションが前面に出ている
ということは、描いた本人として、うれしいものですね。

しかも、流用に関しても十分にご配慮、ご対応いただきました。
ありがたいことです。

本文イラストレーションの一部はこちら。
f0165332_19505064.jpg
こちらは、4色です。

f0165332_19564253.jpg
こちらは、1色です。

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。







[PR]
by vacancesclub | 2014-07-17 20:01 | お仕事

書籍のお仕事/宝島社様

今回は書籍カバーと本文イラストレーションのお仕事をご紹介します。

株式会社宝島社様のお仕事で、
『実践!相手の心をつかむ「あやまり方」』の
書籍カバーと本文のイラストレーションを描かせていただきました。
ありがとうございます。
f0165332_17221756.jpg
本書は以前出版された本の追加改訂版になります。

ということで、今回は、書籍のカバーと
後半の追加部分の本文イラストレーションを担当しました。

流石に、以前描かれたイラストレーターさんの絵もありますし、
ここは、、いつもの自分のイラストレーションを描きながら、
まとまり感も欲しいなと思って描きました。

f0165332_17222465.jpg
f0165332_17222074.jpg
本文イラストレーションは、この様な感じです。
一冊の本ですが、雑誌とは違って、お話の内容は一つですので、
いやいや、ちょっと気を使いました(笑い

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

[PR]
by vacancesclub | 2014-07-07 17:27 | お仕事

タイムマシンに乗って〜山手線一周

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。
4回目は、今回は散歩というより、乗車状態です(笑い
「山手線一周 車窓から」という授業でした。
課題は「山手線で見つけた花」。
f0165332_21553177.jpg
集合場所だった、JR渋谷駅のハチ公像前からスタート。
当時は、受講生で内回り、外回りにそれぞれ分かれて、
ゴールの新宿に向かいました。
当時は外回りに乗ったので、今回は内回りです。

渋谷駅は変わりましたね。
以前は、ホームの横に東横線のホームがありましたが、
今は無くなり、明治通りが見えます。

山手線と言えば、新駅が誕生しますね。
品川ー田町間で、結構短いです。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせて、
暫定開業らしいですね。
今一番短いのは、日暮里ー西日暮里間。
日暮里駅から西日暮里の駅が見えます(笑い
f0165332_21553524.jpg
そして、結構がっかりは、原宿駅の紫陽花。
当時の課題で、原宿駅の紫陽花を描きました。
その時の絵には、明治神宮側ホームに沢山の紫陽花が咲いていましたが…

一周の所要時間は、1時間1分12秒34(笑い
お疲れさまでした。












[PR]
by vacancesclub | 2014-07-01 22:00 | 日記