ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルーインパルス再び

2014.5.31の今日、今の国立競技場のお別れの日ですね。
1964年の東京オリンピックの開会式で、
五輪を描いたブルーインパルス。
本日はそのお別れに再びやってきました。
国立競技場の上空で見たかったな〜
f0165332_21071845.jpg
本日もお仕事中。
事務所のベランダから見ました。










[PR]
by vacancesclub | 2014-05-31 21:10 | 日記

ブルーインパルス参上!

土曜日の夕方、ブルーインパルスが無事に上空を通過。
きれいな編隊飛行でした。
日曜日の国立競技場の引退セレモニーのリハーサルの様ですよ。
f0165332_09384971.jpg
仕事中にTVのNEWSで紹介されて、おやおやと思っていたら、
爆音が聞こえてきました。
あわてて、コンパクトデジカメ持って表にでたら、
煙だけスーっと空をかけていました。

それから少しして、また戻って来たところを、パチッり!
コンパクトデジカメなので、ここまでが撮影の限界!
しかし、かっこよかった〜!









[PR]
by vacancesclub | 2014-05-31 09:43 | 日記

ハナブサワークスの懇親会

久しぶりの、ハナブサワークスの懇親会。
写真家ハナブサ リュウさんのなじみのお店、『銀座 長寿庵』で
金曜日の夜に行われました。
創業昭和10年の老舗のおそば屋さんです。
パリから帰ったばかりの先生も和食が食べたかったのかも(笑い

f0165332_21501292.jpg
黒糖焼酎でおつまみをいただきながら、写真の話、パリの話、
先日のTVのロケの裏話から、
その他諸々(笑い ま〜色々な話で盛り上がりました。
f0165332_21504379.jpg
〆は、このお店が元祖といわれる、鴨せいろ。
普通のおそばより、細くて、上品なお味でした。
美味しかったです。
f0165332_21510925.jpg
ハナブサ先生、この夏にまたパリに行かれるということで、
今度はいつお会い出来るか…
しかし、小生も巴里に行きたいな〜(笑い
その前に、最近、写真撮ってないな〜それじゃダメじゃん。









[PR]
by vacancesclub | 2014-05-26 21:53 | 日記

アスパラとトマトと卵です(笑い

アスパラガスとトマトにスクランブルエッグをかけて、
ハイ出来上がり。
f0165332_21223063.jpg
卵に火入れ過ぎたか…(笑い
白ワインとバケットを添えて、初夏の夕暮れは、
のんびりと過ぎていくのです。











[PR]
by vacancesclub | 2014-05-20 21:26 | 日記

広尾商店街まぐろ祭り2014

今年も開催、広尾商店街のマグロ祭り
今年も大にぎわいです。
すでに、マグロの解体イベントも人だかり…
f0165332_21075824.jpg
サルサバンドもやってきて、サルサを踊る人にミニSLも試運転中。
すでに、こども達が乗車待ちです。
ということで、今年もまた、まぐろのさくは長蛇の列で、買えず…
しかも、マグロのにぎり寿司にマグロ丼の列も長蛇で、これも断念…

結局、露天の『名物広尾コロッケ』にメキシコ料理店のチリビーンズ、
フランス料理店のマッシュルームと鶏肉のクリーム煮をおかずに
モヒートで一杯…
気持ちの良い日に乾杯!
まぁ、それも良いよね(笑い










[PR]
by vacancesclub | 2014-05-20 21:19 | 日記

タイムマシンに乗って〜浅草

今から17年前の510日(土)浅草は雷門前に、イラストレーターを目指して上京した自分がいました。

f0165332_21392817.jpg

故河原淳先生のイラストハウスの初日、不安と希望を胸に、この門の前に立ったのを思い出しました。

今年は、17年前と日にちと曜日が同じ年なのです。

1回目は、浅草です。
「浅草ウォッチング」という授業でした。

あれから山あり谷あり、沼地や砂漠もあったな~(笑い

おかげさまで、今はなんとかかんとかやっておりますが、あっという間にこんな時間が過ぎていたんですね。

f0165332_21393219.jpg

そういった意味でも、今年は同じ日に行った場所を巡ろうと思っています。

f0165332_21393980.jpg

そうそう、その二日後の12日(月)はセツ・モードセミナーの入学日でした。

久しぶりに訪れると、ちょうど、入学日の準備の様でしたが、お忙しい中、温かく中へ入れて頂けました。

机も壁の時計もあの当時のままでした。


そうそう、上京して初めて住んだあけぼの荘も健在でした(笑い


今年は、もう一度、ちょっとだけでも、あの時の自分に戻ろうと思います。










[PR]
by vacancesclub | 2014-05-11 21:41 | 日記

こどもの日はおとなの日(笑い

GW後半ものんびりモードが続いています。
5月5日はこどもの日〜♪

でも、おとなの日〜♪(笑い
ということで、美味しいお酒とお魚です。
f0165332_15352382.jpg

鯵のたたきを作ってみました。
それといなだのお刺身。
f0165332_15352888.jpg
薬味もたっぷり切っていますから、好きにかけ放題(笑い
小ネギに茗荷にしその葉に新タマネギ。
ショウガも添えて、旨いお酒で一杯です。

お酒は、小生のふるさと、山口県は下関市のお酒、『海響』。
辛口で、まったりとしてます。
これが、また青魚に合う!美味い〜
いや〜日本人で良かった〜









[PR]
by vacancesclub | 2014-05-07 15:45 | 日記

タコと鯉のぼり

毎年恒例の、恵比寿はタコ公園の鯉のぼりです。
f0165332_19320554.jpg
いやいや、毎年微笑ましい光景です(笑い
最近は、お家に鯉のぼりを上げている景色が減りましたね。

小生のこどもの頃は、結構ありました。
そういえば、岡本太郎先生のTARO鯉ってありましたね。
懐かしいです。











[PR]
by vacancesclub | 2014-05-04 19:37 | 日記

桜の次は、ツツジが見ごろです@広尾

桜の次は、ツツジが満開となってきました。
広尾明治通りです。
f0165332_19290061.jpg
いやいや、薄いピンク色の桜から、
今度は、濃いピンク色のツツジがきれいです。
f0165332_19290511.jpg
おいでませ、広尾&恵比寿へ(笑い









[PR]
by vacancesclub | 2014-05-04 19:30 | 日記