ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トークショー『アートライフのすすめ』

昨日は、Audi FORUMで行われました、
ブックデザイナーの坂川栄治さんと写真家の永田陽一さんの
トークショー『アートライフのすすめ』に行ってきました。
f0165332_21412795.jpg

オリジナルプリントのある空間のつくりかたということで、
まぁ、写真を家に飾ろう的なお話なのですが、
そこは、坂川さん、色々なお話の引き出しがあって、
奥の深いお話でした。(装丁のお話から温泉まで/笑い)
小生は、自分でも写真を撮ってますし、
写真家の方のオリジナルプリントも数点持っておりますので、
そこは色々とためになるお話で楽しかったです。
坂川さん所有のエドワード・ウェストンとアンドレ・ケルテスの
オリジナルプリントも拝見させていただきました。
写真好きにはよだれモノですよ(マジで)
トークの前にはシャンパンも振る舞われて、流石Audi!やるな〜
素敵な夜でした。
ありがとうございます。
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-27 21:46 | 日記

レトルトカレーの旅、始まります。

レトルトカレーの旅、始まりますよ。
日本一周縦断の旅ですね(訪れる県は少ないですが…)
まぁ〜気分だけでも、旅に出たつもりで…(笑い
f0165332_1511816.jpg

先ずは、北は北海道から出発〜
お楽しみに。
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-21 15:04 | 日記

Dinoが沢山!@代官山

素晴らしい、光景です。ため息もの…
大好きな自動車の1台、Dinoがこんなに沢山!
f0165332_1817852.jpg

「Dino Classic Weekend」と名付けられたイベントが
代官山の蔦屋書店さんでありました。
雨にも関わらず…オーナーさんに感謝ですね。
f0165332_18201283.jpg

いや〜見ているだけで幸せになれますね。
所有できたら…想像出来きません(笑い
f0165332_18194734.jpg

雨の雫がいっそうこのボディーの美しさを物語りますね。
もうこの様な自動車って、出てこないでしょうね。
まだ、自動車がある意味美術品としても、価値があった時代の逸品…
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-20 18:31 | 日記

平成25年の十三夜

昨晩は十三夜。
f0165332_10381761.jpg

雲が多くて、時より、お月さんが顔出す程度でしたが、
のんびり、日本酒をお団子で一杯。
f0165332_10382290.jpg

何だか平和な時間が流れていきます。
つつがなく生活できていることに、感謝。
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-18 10:41 | 日記

のんびり、代官山散歩

流石の代官山、祝日は人がいっぱいです。
ギャラリーを巡ったり、お店をのぞいたり、のんびりできた様な、
疲れた様な(笑い
そんな中、良いもの見つけました。
f0165332_14114264.jpg

偶然入った、カフェにあった、ブルーベリージャム入りの回転焼き。
甘さも控えめで、美味しい!しかも、目にも良さそうです(笑い
f0165332_1422341.jpg

アルファロメオSZ
今から20年前に発売されたのに、このかっこよさ。
サガートデザイン…の名車の1台と思ってるんですけどね。
今回はこのフロントだけ、チラ見せで(笑い
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-15 14:29 | 日記

週刊東洋経済10月12日発売号のお仕事

今回のお仕事のご紹介は、東洋経済新報社様のお仕事で、
『週刊東洋経済10月12日発売号』の表紙及び、
本文特集「今、始めなきゃ!就活」のイラストレーションを
描かせていただきました。ありがとうございます。
f0165332_1574029.jpg

今回は、就活学生をモチーフに色々な学生を描いてみました。
しかも、特集の扉のイラストレーションではありますが、
雑誌の表紙にも使っていただき、
実に充実したお仕事になりました。
f0165332_158084.jpg

また、担当のデザイナーさんからも、
学生のキャラを喜んでいだだけましたので、
良い仕事でした。
f0165332_1581497.jpg

f0165332_1581831.jpg

この様な感じで、まだ後他に、3人の学生が登場します。

さて、街はすっかり秋になりましたが、
学生さんにとっては、就活の季節なんですね。
小生にとっては、かなり昔のことになりますが。。。

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-09 15:13 | お仕事

今頃、今年の十五夜の話

今頃ですが、今年の十五夜は奇麗でしたね。
f0165332_2322534.jpg

おかげさまで、先月は半ばから、少々忙しかったので、
写真は撮っていましたが、ブログに掲げていなかったなぁと(笑い

当日は、仕事を終えた後、電気を消して、
のんびり、団子と日本酒をいただきました。
まぁ、電気消しても都会ですから、あちらこちらの照明があって、
結構明るいものです。
(写真を撮るときは、間接照明を付けましたが…)
f0165332_2314313.jpg

さて、今月は十三夜もありますね。
どちらか一方だけ見るのは、片見月といって、
昔の人は嫌っていたそうです。
ということで、今年の十三夜は10月17日です。
このお話は、『日本人と宇宙』(朝日新書刊)でのお仕事で、
知りました。

素敵なお仕事に感謝。。。
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-02 23:12 | 日記

ユダヤ式数字 適性&成功指標ハンドブック』のお仕事

お仕事のご紹介です。

主婦の友インフォス情報社様のお仕事で、
『ユダヤ式数字 適性&成功指標ハンドブック』の
本文イラストレーションを描かせていただきました。
ありがとうございます。
f0165332_1617690.jpg

今回は、性格を現すイメージとして、タレントさん24名描きました。
あくまでもイメージですので、似ていなくても、ご勘弁を。
では、その中の6名をご紹介しますね。さて、誰でしょう?(笑い
f0165332_16174599.jpg

担当編集者さんからは、雰囲気が出れば…と言っていただけましたので、
気軽に描けました(笑い
ただし、自分の絵柄で描かなくてはという部分では、
f0165332_16225076.jpg

気を使を使いましたが…
やはり、描いておりますと、結構描き込んだりして、
ここが似顔絵的な絵の難しいところなんでしょうか?勉強になりました。

そろそろ、今年も終わりに近づいてきました。
来年の自分を占って、来年の計画を立ててみるのも、いかがでしょうか。

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-02 16:23 | お仕事

SUUMO新築マンション9月24日発売号のお仕事

今回のお仕事は、
SUUMO新築マンション様のお仕事で、
9月24日発売号の2特「知られざる共用施設の実力」の
イラストレーションを描かせていただきました。ありがとうございます。
f0165332_1675571.jpg

本書のデザインは、お世話になっておりますタラコデザインさんです。
f0165332_168514.jpg


間取りを見るのが好きなので、結構見ていたのですが、
お仕事をいただけるとは、思っていませんでした。
見ていた本でお仕事をいただけるのは、大変うれしいですね。

毎回、楽しいイラストレーションが使われており、
イラストレーターにとっては、うれしい本でございます。しかも0円!

最近では、東京オリンピック開催決定で、
お台場などのマンションが結構売れている様ですね。
これから、どんどん景気が良くなるとよいですね。

これからも、楽しんでいただける作品を描いていきます。

今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-02 16:12 | お仕事