ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新旧合体!

さて今回は、新旧合体のお仕事〜!のご紹介です。

何、それ?
それは、『図解給与所得社のための10万円得する超節税術』
詳伝社黄金文庫
の書籍カバーのイラストレーションのお仕事です。
f0165332_19353351.jpg

さてこの本、2004年に出版された
『よく分かる図解サラリーマンスーパー節税術』が
文庫本になって、出版されたんですね。
(平成22年1月の法令に基づき修正、加筆、再編集されてます)

そう!書籍のカバーは今回新しく描いたのですが、
本文イラストレーションは当時のイラストレーションを
流用しております。
書籍のカバーのイメージは節税出来る男は、
円にも女性(縁)にもモテル!
f0165332_19354225.jpg

本文イラストレーションは、こんな感じ。
なつかしい。

今回の企画プロデュース、イラストレーションの流用など
色々とご配慮いただきました、菊池企画様には、
大変感謝しております。ありがとうございました。
[PR]
by vacancesclub | 2010-01-31 19:39 | お仕事

ニッキンマネー3月号でのイラストレーションです。

今回のお話は、『資格取得費用も確定申告で控除される?』
というお話です。

情報処理に簿記など、お仕事に必要な資格って取りたいな。
そんな気持ちも費用等で…
ああ、その費用は確定申告で控除されると良いですよね。

f0165332_1927586.jpg


さてそれにはどういった条件がいるのでしょうか?
控除の目安は?

あの資格取りたい!ってあなた、その前に。
この続きは、ニッキンマネー3月号で!

ニッキンマネーは日本金融通信社発行の女性向けマネー情報誌です。
[PR]
by vacancesclub | 2010-01-31 19:29 | お仕事

書籍の挿絵のお仕事です。

ナツメ社様の書籍での本文イラストレーションです。

『基礎からわかる!しっかりわかる!線形代数ゼミ』で、
本文の挿絵のイラストレーションを担当しました。

f0165332_19203637.jpg

(表紙のイラストレーションは違います)

f0165332_19134683.jpg

f0165332_19135834.jpg

ナビキャラクターのリク君、メイちゃん、はこんな感じで。

f0165332_19143757.jpg

f0165332_19145317.jpg

タイトル横にはこんなイラストレーションが入っております。

f0165332_19152261.jpg

図形や数式もかんな感じで。

ということで、小生のイラストレーションや図形が
160点以上掲載〜

久しぶりに図形、数式を描きましたが、なつかしい感じですね。
でもこのレベルの数学は勉強しておりません(笑い

こういった数学の本を大人に成ってから、
また読み返してみるのも良いかも知れませんね。
数学は学生時代だけというのも、もったいない気がしました。
[PR]
by vacancesclub | 2010-01-31 19:21 | お仕事

おさがわせ、ですけど

ちょっと、テレビでおさがわせですけど、やっぱり好きです。
日本の食文化ですね。
しかし、色々ガタガタしてますね。

でも美味しいんです。
くじら。

f0165332_19311956.jpg

その鯨のお肉のカレーです。
珍しいでしょう。

小生の子供の頃は、
お肉と言えば、鯨でした。
ですので、大好き。
でも、最近は、高くて、なかなか食べられません…
商業捕鯨が禁止になって…

でも、日本の文化を理解してもらって、
また美味しいく食べられるといいな。
はりはり鍋も好きよ!

f0165332_19315691.jpg

では、いただきます。
本当に幸せです。
ありがとうございます。
[PR]
by vacancesclub | 2010-01-13 19:32 | 日記

冬はどこへ

ホントこの連休は良い天気でした。
寒の入りというのに…

しかしこの雲一つない青い空、
どこまでも続く空を見上げると、
この先に広がる宇宙を想像しますね。
f0165332_205361.jpg


東京です。
さてどこでしょう。
f0165332_207681.jpg


広々として、本当に気持ちがいい。
心が洗われます。
たまには、こういったところでのんびりとするのも良いですね。

しかし、冬はどこへ行ったのかな?
最近、東京で霜って見ました?
[PR]
by vacancesclub | 2010-01-11 20:12 | 日記

ありがとうございました/ラベル展終了

1月9日、新宿ゴールデン街tomorrowで開催の
『Art Labels Exhibition 2009 in tomorrow』展も
無事に終了しました。
ありがとうございました。

今回も楽しい展示でした。で、今回の作品はこちら。
f0165332_19513416.jpg


ちょっと、セクシーに'09年と'10年の干支ですね。
どこかで見た様な?って。
そう言うあなた、小生のファンですね(笑い
そう、このシリーズはもう8年ぐらい続けて描いている
『トルソー』のシリーズです。
今回のトラの新作を交え、牛の方をちょっとリニューアルして
ラベルにしました。
いかがです?
そろそろ、こちらも新作色々展開しようかな。
[PR]
by vacancesclub | 2010-01-11 19:58 | 日記

今年の初お買物

今年の初買い物は、やっぱり本でした(笑い
毎年、ほとんど同じかな。
年末から欲しい本があって、年明けに買おうと思うんですよね。
(年末は年末で他の本買いましたが…笑い)

f0165332_19241692.jpg

今回買った本は、
寄藤文平さんの『ラクガキ・マスター』(美術出版社)
五木寛之さん+伊坂芳太良さんの『奇妙な味の物語』(ポプラ社)
浅井慎平さんの『ラッキーストライク』(幻冬舎)
の3冊。

いや〜良いラインナップで書!(笑い
まだ読んでませんが、お勧めは、『奇妙な味の物語』

表紙、挿絵が伊坂芳太良さん!
この時点で、すでに買って損無し。

伊坂芳太良さんは小生の大好きなイラストレーターの一人で、
ペロの愛称で60年代後半から70年に
一世を風靡したイラストレーター。
残念ですが、70年に42歳でお亡くなりになりました。

このイラストレーションは一度見たら、
きっと忘れられないと思います。
と、ここまで書いていたら…

今日は、ペロの作品集をゆっくり見てから寝ようかな。
[PR]
by vacancesclub | 2010-01-04 19:27 | 日記

Happy New Year 2010

みなさま
あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

f0165332_190117.jpg

ということで、始まりました、2010年。
みなさまも、健やかに新年を迎えられたことと思います。

お正月三が日は、本当に良い天気で、
素晴らしい青空でしたね。
東京もこの日々は、車も減るので、
本当空が澄んでいます。
夜は星も結構見えました。
お月さまもきれいでした。

これは、今年は良い事がありますよ。
ほんと、きっと。

おかげさまで、小生もすでにお仕事モード。
ありがたや〜
今年は、みんなで鯛を釣り上げましょう!
しかも、大漁だ!
ということで、恵比寿さま。

今年も、みなさんにとって、素敵な年になります様に。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by vacancesclub | 2010-01-04 19:03 | 日記