ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンプリート!

ついに全26巻達成です。
ポプラ社文庫から発売された、
江戸川乱歩少年探偵シリーズの復刻版!
小学校の頃、良く読んでいました。
小学校の頃の本の思い出というと、最初に出ますね。

f0165332_1101878.jpg


しかも、現在はカバーのイラストレーションが
変更されていますが、(現在のもいいですね!)
今回の復刻は当然、あの時のカバーです。
すでに、イラストレーションがなつかしい感じしますね。

しかし!残念な事が!
実は、当時のハードカバーでは、「一寸法師」、「魔術師」、
「緑依の鬼」、といった、少年探偵とは関係ない話も、
子供向けに読みやすくした作品もあり、全46巻なのです!

やっぱり、こちらも復刻してほしいなぁ〜
特に「魔術師」、「緑依の鬼」!

復刻外伝版とか何かで…
ポプラ社担当者様お願いします!

しかしまぁ、26巻一気に読みたいですね!
ですので、この年末年始は、しっかりハマりそうです!
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-30 19:19 | 日記

ボジョレーヌーヴォー2009

さぁ、今年も来ました、ボジョレーヌーヴォー解禁!

またまた、写真家の佐藤良平さんの事務所におじゃまして、
今年のヌーヴォーを味わう事に。

f0165332_21192592.jpg

しかも、今年はペットボトルのボジョレーヌーヴォーがある
ということで、果たしてビン入りとどう違うのか!興味があるところです。
当然、メインディッシュは、ラムチョップです!

f0165332_21185841.jpg

いえ、全然大丈夫。
美味い!
でも、注ぐのに持つと…
ペットボトルのジュース注いでるみたい(笑い
注ぐと、ペットボトルって言うのが、分かるでしょ。

今年のボジョレーヌーヴォーは評判ですが、ほんと美味しいです。
しかし、ラムとワインは合いますね!
ラムの脂の独特の甘さが絶妙です。

しかし、本国フランスでは、来年からはペット入りは禁止すべきというワイン組合の話しがニュースになってるようですね。
まぁ、仕方かなぁ〜

しかし、ワインもラムも美味い。
いやぁ〜ほんと幸せ。
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-22 21:25 | 日記

ニッキンマネー12月号でのイラストレーションです。

今回のお話は、『住宅取得のために資金贈与を受けたなら…』
というお話です。

あこがれのマイホーム。
最近は住宅ローンの金利も低いですから、
検討されている方もおられるのではないでしょうか。

f0165332_2121721.jpg


そんなおり、ラッキーにも親から資金援助をもらえることが!
でも、ちょっとまって、それって贈与税がかかるのですよ。
でも、大丈夫。
特例なんかもあるんです。
この続きは、ニッキンマネー12月号で!

ニッキンマネーは日本金融通信社発行の女性向けマネー情報誌です。
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-22 21:05 | お仕事

ニッキンマネー11月号でのイラストレーションです。

今回のお話は、『老人ホームへの入所で家を売る時の注意点は?』というお話です。

永くすんだ家を売るのは寂しい事ですが、
おじいちゃん、おばあちゃんが老人ホームへ入所のため
田舎の家を売るというお話は、普通にある話ですね。
核家族になった来て現代の問題の一つかもしれません。

f0165332_20482790.jpg


しかも、老人ホームではなく、入院という事もありますよね。
でも、それぞれの場合で、売却の控除などに大きな違いが!
この続きは、ニッキンマネー11月号で!

ニッキンマネーは日本金融通信社発行の女性向けマネー情報誌です。
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-22 20:52 | お仕事

長谷川洋子さんの個展『Lumiére ou ombre』が始まりました。

11月20日から原宿のギャラリーROCKETにて長谷川洋子さんの個展『Lumiére ou ombre』が始まりました。

f0165332_13272426.jpg


f0165332_13275916.jpg

ピンクを基調とした、とってもかわいくって、
ほんと女の子のお部屋って感じの、長谷川洋子さんの展示。

しっかり作り込んだ作品は工芸品の様。
かわいさに品の良さを詰め込んだ作品は、
見ていて飽きないですね。

当日のオープニングパーティーも女性がいっぱいで、
彼女の人気の高さを物語っておりました。
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-21 13:31 | 日記

雑誌広告のお仕事です

今回は、雑誌ecomom(日経BP社)内での広告のお仕事です。

f0165332_21265572.jpg

サンワサプライ様のディスク自動修復機の広告での
イラストレーションです。

CDでもDVDでもお気に入りのものは何回も聞いたり、
見たりで結構キズが付いてしまうもの。
そこで、そのCD、DVDをきれいにしちゃうという、
すぐれものです。

特にお子様のいるご家庭には良いと思いますよ。
結構子供は、おもちゃっぽく扱ってしまいますからね。
これがあれば安心って感じですかね。
そのママの怒ったり、ハラハラした表情も小さく描いてますよ。

今回のお仕事のデレクションはリライアンス様で、
小生のイメージで、のびのびと描かせていただきました。
小生としては、ほっこり、ほのぼのなファミリーのイメージを
描いてみたのですが。
その感じ、伝わっているとうれしいです。
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-19 21:28 | お仕事

変わりダネそうめん。

友人のイラストレーターいけべけんいち。君に
季節外れのそうめんをいただきました。

しかし、そのそうめんが面白いの。
ヘアピンのように折れていて、
長さは普段目にするそうめんの2倍の長さがあります。
f0165332_13164740.jpg

こんなそうめん、初めて見ました。

f0165332_13161888.jpg

美濃の里 ながら川 しまだ麺そうめん(ながやめん本舗)
とあります。

この季節は、温かいにゅうめんにするといいですね。
ということで、いただきましたが、お味はGOOD。

ありがたや〜
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-19 19:19 | 日記

マイケル・ジャクソンTHIS IS IT

映画『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』観ました。

f0165332_135416.jpg

すごかった。
観て良かったと思っています。
まぁ、こういった言葉しか出ませんが、
ホント久しぶりに見入って、疲れてしまった。
それは、心地よい疲れとですけどね。

場内では、拍手が起きたり、すすり泣くファンもいて。
小生も、好きな曲「Human Nature」での映像では、
うるっときました。

ありがとう、M.J。
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-18 19:19 | 日記

小巻さんの個展『High Heels 48』

11月10日から外苑のギャラリーDAZZLEにて小巻さんの個展
『High Heels 48』が始まりました。

f0165332_10494087.jpg

ご存知、キュートでエッチなイラストレーションで
只今人気急上昇中の小巻さんの個展オープニングとあって、
すごい人数のお客さんがオープニングパーティーに集まりました。

タイトルからして、もうエロさがムンムン。
タイトルにある、“High Heels”、“数字の48”。
こっこれは!
このキーワードから導きだされるビジュアルを
自分の目で確認せよ!

さぁ、会期は11月15日17:00まで!
これは、見なきゃモッタイナイ!

f0165332_1050857.jpg

オープニングパーティーのプレゼント。
2010カレンダー、スノーボール(お菓子)とメッセージカード。
パーティーも白と黒をメインにしたシャープ感のある演出、
彼女のプロモーション力を感じるオープニングでした。
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-14 10:58 | 日記

もう冬なんですね。

暦に上では、立冬。
そう、冬です。
しかし、暖かい日々が続いております。
先日は、夏日だし。
やっぱり、地球温暖化、着々と進んでいるんですね。

便利になった分だけ、地球に負担をかけている。

f0165332_20542550.jpg

しかし、考えるに、便利になればなるほど、
人間も動かなくなるし、考えなくなる。
簡単な例なら、パソコンのおかげで、漢字は覚えてないは、
携帯で電話番号を覚える事もしなくなった。。。
人間の方も大丈夫かな。。。

開発者の人は、とことん頭使って、ボケないけど、
それを利用しているユーザーは。。。

f0165332_20551212.jpg

便利な生活を捨てる事は、今さら難しいですが、でも、少しは不便なことにもチャレンジしなくちゃいけないんじゃないかな。
やっぱり、人間も生き物ってことですね。
[PR]
by vacancesclub | 2009-11-08 20:59 | 日記