ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニッキンマネー3月号でのイラストレーションです。

今回のお話は、『自宅を売ったときの税金は?』というお話です。

春と言えば、卒業に入学のイメージですが、サラリーマンにとっては、
転勤、退職などで移転なんてこともありますね。
住み慣れた家を手放すなんて事も有るかも知れません。
そんな時に、このお話は、知っておいて損はありませんよ。

f0165332_173029100.jpg

急な転勤でも慌てず、得しましょう!
この続きは、ニッキンマネー3月号で!

ニッキンマネーは日本金融通信社発行の女性向けマネー情報誌です。
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-28 17:26 | お仕事

季節外れのとんぼ返りin横濱。

おかげさまで、今月は公私ともに充実の日々で、
仕事の合間をぬって、サクッと横濱はワールドポーターズへ。
横濱に来たのは、1年ぶりかな?

本日の目的は、横濱在住のかわいいイラストレーションを描いている、
3人のイラストレーターとランチのため。

メンバーは(五十音順)、
いけべけんいち。くん
市原淳さん
佐藤しなこさん

なんですな。
みんな横濱住人(いけべくんは山奥の方ですが!)

特に市原さんとは今まで1回しかお会いした事がなく、
今回お話できて、とても良かった。
というか、今回のメインはここなんですが。

市原さんはイラストレーターとしての一般的な仕事の他、
グッズ、オリジナルイラストレーションの販売と、
多方面にイラストレーションを発表、展開しています。
そんな、市原さんと話して、今後の自分の仕事のスタイル、展開方法などの参考になりました。

f0165332_1237977.jpg

市原さんのイラストレーションを販売しているお店で記念写真。

いやいや忙しい中、横濱まで来た介が有った。
さぁ〜帰って仕事仕事と。
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-18 23:59 | 日記

呼ばれていない訪問者(後編)。

あれから、どうなったのか。。

翌15:41、友人Hから入電。
18:40の飛行機で旅立つらしい。
いよいよだ。

一路羽田へ。
どうやら、無事に引っ越しも完了。
あの土曜日の引きつった顔はどこへやら。
いつもの友人Hに戻っていた。

しかし小生は、彼がこの東京で最後は嫌な思い出を残さずに旅立てることが、
一番嬉しい。
そして、今では笑い話になったドタバタな思い出を残してくれたことも。
何だか最後の最後までほんとドタバタだな〜
流石、ドリフ世代(笑い
f0165332_22403961.jpg

彼を乗せた黒い機体(スターフライヤー)は黄昏の空に消えて行った。
お互い、心機一転がんばっていく事、そして再会を誓って。

「早く行ってね〜」
「帰ってくるなよ〜」
(わっかるかな〜/笑い)
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-16 22:45 | 日記

ギャラリー巡りツアー2009

友人Hの件も有るが、先ずは一段落したので、お仕事、お仕事です。

super illustration schoolの講義で表参道近辺のギャラリー巡りの引率です。
しかし、朝からのドタバタ劇、この時期としては異常気象?の2月というのに18℃
という気温?
いやいや、ホント本日はおもしろい日だ。

さて、お仕事に戻りましょう。
では、ギャラリー巡りスタート!
まず、展示の記憶も新しい、ギャラリーDAZZLEからスタート。
f0165332_21563692.jpg


ギャラリーハウスMAYA
f0165332_2157744.jpg


ワタリウム美術館

オーパ・ギャラリー/ショップ
f0165332_21574196.jpg


HBGALLERY

寺門孝之ミュージアム

ギャラリー360°

ピンポイントギャラリー
で今回は終了。
結構ありますね。
16時から19時までの3時間、良く歩き、良く作品を見ました。
結構、運動不足になりがちなイラストレーター、ギャラリー巡りは勉強にも運動にもなり、とてもお勧めですよ。

いや〜実に良い1日でした。
さて、その後友人Hはどうなったか。。
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-15 21:31 | 日記

呼ばれていない訪問者(前編)。

ピンポ~ッ
朝8時のドアフォン。
ちょうど、玄関を開ける瞬間。
なんとスゴいタイミング。
こんな朝から、チョコレートでも届いたかな?
とそのまま開けてみると、奴が立っていた。
先日登場の友人H。

「何やってんの?」
から今日が始まった。
なんと!
昨日の終電(というより今朝だな)に、転勤先の書類等入れていた、
大切なバッグを置き忘れたらしい!
携帯電話も一緒で連絡が取れない&財布も一緒で飯も食えない!
やるな~

送別会で飲み過ぎたらしい。
いやいや、よくあることですが(大笑い
手元には、花束の入った紙袋(同じ忘れるならこっちだろう。。)

ということで、まず朝飯を食べながら、落ち着かせる。

小生:「こういった時は、先ず笑えと教えている。」
友人H:「無理です。」
(この下り、分かるかな~)
とクダラナイ冗談をかまし、JRに電話するものの、今のところバッグの届けでは無いとのこと。。
こりゃ~困った~
冗談の言い合いで、なんとか二人で落ち込む事を避けたいところだが。。。
流石の友人Hも今回ばかりは、いつものおやじギャグにキレがない。。
ちなみに16日には転勤先へ初出勤(大笑い
このままだと、東京脱出はおろか、転勤先の住まいにも入れない!
どうなるのか。。

まぁ、ダメ元で直接、新宿の忘れ物預かり所へ。
しかし、担当者さんが色々問い合わせてくれて、池袋の駅で発見!
f0165332_9242596.jpg

(見つかって喜んではいるが、顔はまだ引きつっている/笑い)

お金も書類も無事。
良かった、良かった。
と、喜んでる場合では無かった!
もう時間は11時。
お昼過ぎには、引っ越し屋さんが来るのだが、荷作りがまだ途中!だという。
一難さって、また一難!
さて、友人Hは無事に東京を脱出できるのか!
後編へ続く。
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-14 19:19 | 日記

なつかしの映画館。

やっと、見ました!
「ハッピーフライト」
飛行機好きの友人Hお勧めの映画です。
まぁ、昨年から観たかったのですが、年末年始と展示が続いたり色々で、
やっと今頃観る事ができました。

しかし、そのおかげで、この映画館を知る事になたのですが。
三軒茶屋シネマ。
三軒茶屋の商店街の中にひっそりと有りました。
f0165332_9153918.jpg

子供の頃、地元で見に行っていた映画館そのもの。
雰囲気がなつかしい。。。
しかも、二本立てで観られる!
今回は「容疑者Xの献身」が一緒で、お得!
もうこういった、映画館は少なくなっただろうね。

別に小生、映画通ではないから、知らないだけかもしれない。
知ってる人いたら、教えて下され。

そういえば、年末に新宿コマに「椿三十郎」(オリジナルのモノクロ)
を観に行ったけど、あおの雰囲気も良かった。。。
コマも無くなったね。

この、三軒茶屋シネマは出来るだけ永く残っていて欲しいな〜
また来ます。

P.S.
どちらの映画もとても面白かった!
ハッピーフライトはDVDも購入予定で〜す。
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-11 19:19 | 日記

オリジナル切手展終了しました。

『オリジナル切手展Vol.2』、無事に終了しました。
会期中は沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

今回一緒に展示出来たみんなは、作品も人柄もいい感じで、アットホームな雰囲気で、あっという間の1週間でした。
いっぱい笑わせてもらったし、勉強もさせていただきました。

f0165332_948113.jpg


また、直接見ていただいた方の声が聞けたのが、良かったですね。
特に、「元気なイラストレーションですね」とか「ポップでキュート」との言葉は嬉しかったです!
あらためて、ありがとうございます!

これからも、みなさんを笑顔にするイラストレーションを目指して頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

◆おまけ
いけべけんいち。くんがオープニングパーティーで、「今回、ちょっとかわいいですよ!」と叫んだシーンも掲載。
f0165332_948471.jpg

彼のイラストレーションもかわいいです。本人はかわいくないけど(笑い
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-11 09:56 | 日記

さらば、遠き日々

立春。
いよいよ春です。

そんな日に友人Hが転勤になりました。
小学校以来の友人。
腐れ縁というのか(笑い
先に上京していた彼には、ホント小生が上京して以来、助けてもらってばかりの気がします。。

f0165332_22215180.jpg

今年は厳しそうだと、初詣に明治神宮へ。

今思えば、写真の魅力を教えてくれたのも、Macを使うきっかけをくれたのも友人Hでした。
新宿ゴールデン街で飲み明かし、写真家の佐藤良平さんと3人で『ラムラブ倶楽部』と称し、都内のジンギスカン鍋屋へ良く行ったものです。
そして何よりも、小生のイラストレーション、写真作品の良き理解者。

東京での最後の宴は、新宿は随園別館の満州風漬け物の和え寄せ鍋&台湾紹興酒。
f0165332_2227982.jpg

この鍋は11月から3月までの限定メニュー
f0165332_22272487.jpg

角砂糖ではなく、乾燥梅干し(これが良い!)

色々な思い出を語り、東京での色々な思い出は、ここで一旦終わり。

「新天地でどうなるか分からんし不安だが、どうにかならんかの同じ毎日より面白いだろう。」
彼らしい言葉でその日を締めくくった。

さらば、遠き日々。
新たな旅立ちに乾杯。
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-05 22:42 | 日記

『オリジナル切手展vol.2』始まりました。

2月3日(火)からギャラリーDAZZLEにて開催の『オリジナル切手展vol.2』始まりました。
久しぶりのギャラリーでの展示ですが、今回は企画展への参加です。
f0165332_223241.jpg

10人の個性的なイラストレーターの世界へどうぞお越し下さい。

f0165332_225528.jpg

さて今回、小生はポップなイラストレーションを駄菓子屋感覚の展示でお待ちしております。
普通に使えるオリジナル切手も販売しております。
いらっしゃい、いらっしゃい。

f0165332_22164715.jpg

初日は、オープニング・パーチーを急きょ開催。
それにも関わらず、多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

久しぶりの展示でウキウキ。
また、新しい人達との出会いを期待しつつ、2月8日(日)までがんばります!

どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by vacancesclub | 2009-02-05 22:18 | 日記