ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

100歳なんですね。

CONVERSE100周年記念モデル買っちゃいました。
コンバースも100歳なんですね。
いやいやおめでたい!

ちなみに1908年創業。
日本は明治41年ですね。
あの有名なキャンバス・オールスターは1917年に発売。
小生は学生時代あの!「750ライダー(石井いさみ著)」で、そのかっこうよさを知りました。
Bikeに夢中になり始めたのも、このマンガの影響だった。。。

f0165332_092196.jpg


f0165332_094593.jpg


今回購入したのは、FISHING BOOTSを2足。
どちらも色の組み合わせが非常に良いですね。

ちょっとおしゃれさんして、お散歩しますかね。
[PR]
by vacancesclub | 2008-10-29 23:09 | 日記

スクールだよ、全員集合!

またまた、イラストレーション・スクールのお話です。
10月18日急きょ、校長のサトウ・リッチマンさんに代わりにナビゲーターを勤める事となりました。

今回のゲスト講師は、平松昭子さん
月30本のお仕事をかかえる超売れっ子イラストレーターさんです。
お話も楽しくて、しかもすごい前向きな姿勢に感動しました。

さて、今回はちょっと変わった授業で、そんな色々なお話の後に、ちょっとしたお題に対し10分間で1点アイデアを作るというゲームをしてみました。
流石に平松さん早い!
しかも、アイデアも抜群で、いやいや脱帽です。

f0165332_0104669.jpg

みんなの作品集めてみました。
同じお題ですが、みんなアイデアが個性的。
すばらしい!

その後はいつもの通り、課題好評もこなし、何とか授業は終了。

f0165332_0112079.jpg

着物がお似合いの平松さん。
お花も舞踊もこなす日本文化を大切にされている方です。

いやいや、結構ナビゲーターというのも大変ですね。
みんなに色々伝えたい事が聞き出せたか。。。
ちょっと心配。

でも、良い体験しました。
みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by vacancesclub | 2008-10-18 22:35 | 日記

La Festa Mille Miglia 2008

今年も開催されました。La Festa Mille Miglia 2008

1967年以前に製造されたクラッシックスポーツカーのレースです。
古い自動車、バイク好きな小生にとって、わくわく、ウキウキのレースですね。
レース最終日、友人のイラストレーターいけべけんいち。さんとゴールの横濱の元町へ

現代の自動車みたいに、パワーアシストの付いた快適に乗れる自動車と違って、
ブレーキもギヤチェンジも力仕事(笑
そんな自動車達を操って、小生の先輩クラスのドライバーとナビゲーターが1000マイルの旅に出る。
どこかのんびりしていて、機械と人が優しい関係だったころを思い出させる、そんな人と自動車達の祭典。
ホント、スポーツカーとは良く言ったものですね。
しかし、みなさんタフだな〜

ゴールはあいにくも雨。
オープンスポーツカーにはちょっとかわいそうな天候。
でも、ぬれた路面を走る姿が似合うのも、この時期の自動車だったりする。。。
(20代の頃、オープンカーを所有していたんですけどね、風浴びて走ると結構疲れるんですよ&バイクも同じく疲れます/笑)

f0165332_12314587.jpg


いや〜イイ顔してますね。
ファニー!
現代のつり目見たな国産車くん達とは全然違いますね。
こんな車がもっと街中を走って欲しいな〜
そうしたら、街行く人の気持ちも、もっと優しくなれるかも。。

f0165332_12411197.jpg


小生もいつの日か、古いスポーツカーを手にして、このレースに参加したいと、夢見てます。

数時間ではあったけど、子供の頃のウキウキした気持ちに一瞬戻った気がしました。
そして、夢をありがとう。
[PR]
by vacancesclub | 2008-10-16 12:52 | 日記

秋の味覚

もう十月も半ばとなりました。
日中もさわやかな日が多くなりましたね。

これから、益々美味しいものが登場ですね。
そんなおり、イラストレーターの幡司さんから中国のお土産をいただきました。
先月開催した、写真展の時にいただいたんですけどね。

天津甘栗羊羹です。
f0165332_11465429.jpg


パッケージがかわいい。
味は、まぁ、甘栗が入っているという感じで、普通の羊羹。
甘みも小生の感じでは、そんなに甘くなくて、良い感じ。

小粒で、栗もぎっしり入っています。
f0165332_11495299.jpg

美味しくいただきました。

最近また、中国食品の安全性が問題になっていますが、早く解決して欲しいですね。
餃子&ビールも大好きなので。

美味しいもの、紅葉、さわやかな日差し。
さぁ〜秋を楽しみましょう!
[PR]
by vacancesclub | 2008-10-10 11:40 | 日記

さらば、神南の学び舎

長年お世話になっている、Super Project Illustration Schoolの教室が、この度主催のSUPER PROJECTの引っ越しに伴い移転することになった。

本日がこの神南の教室でのお勉強は最後となる。
(次回から、別の教室になります)
以前、このイラストレーションスクールの事務局をやっていたので、色々と思い出深い。
お世話になったゲスト講師の方々、巣立って行った受講生のみんなの顔が浮かんでくる。

教室からの夜景。小生にとって、この夜景は、懇親会の時の最高の肴だった。
f0165332_1636185.jpg


この日のゲスト講師は、平澤一平さん。
平澤さんとは、公私に渡り色々とお世話になっていて、本人も彼のイラストレーションと同じく、温かく和やかな人だ。小生と同じくビール好き(笑

左から、平澤一平さん、仕事でお世話になっているタスクラボ代表の佐伯さん、小生、スクールのスーパーバイザーのサトウ・リッチマンさん(小生のイラストレーションの師匠です)
小生とサトウさんの間で小さく写っているのは、イラストレーターの佐藤しなこさん。
絶妙な位置だな〜(笑

f0165332_16364739.jpg


優しい雰囲気とともに、神南の学び舎も無事に終了。

f0165332_1645572.jpg


次回から新しい教室という事で、それもまた楽しみだ。
次回の講師は、平松昭子さんということです。
くわしくは、スクールのブログを見てね!
[PR]
by vacancesclub | 2008-10-06 16:56 | 日記

ニッキンマネー11月号のイラストレーションです。

今回のお話は、「死亡保険金の受け取りに税金はかかるの?」

相続関係というのは、色々と問題がそうですね。
残念ですが、親族の死はどうしても経験する事です。
その時になって、慌てるより
このお話は、事前に知っておいて損はありませんよ。

f0165332_16163017.jpg


ニッキンマネーは日本金融通信社発行の女性向けマネー情報誌です。
[PR]
by vacancesclub | 2008-10-06 16:17 | お仕事

ブックカバーのお仕事です。

三五館様のお仕事で「億万長者には、なぜ口ベタが多いのか?」ジーン中園箸のカバーイラストレーションを描かさせていただきました。
カバーデザインは、お世話になっております、マルプデザイン清水様
書店で見かけたら、手に取ってみて下さい。

f0165332_22504588.jpg


タイトルからするとお金!って感じですが、
読んでみると最近色々と大切な事を忘れていたなぁ、
と思わされる事が多々有りました。
自分の気持ち、他人の気持ち。
ああ、そうかって、かゆいところを掻いてもらったそんな気持ちです。

とても素晴らしい本です。
秋の夜長、みなさんに読んでもらいたい一冊です。
[PR]
by vacancesclub | 2008-10-02 22:51 | お仕事