ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

タイムマシンに乗って〜下町風俗資料館へ(上野)

17年前のイラストハウスで訪れた街を再び訪れる散歩。
11回目は、「下町風俗資料館へ」という授業でした。
課題は「下町の面影を求めて上野へ」。
f0165332_21310141.jpg
ということで、場所は上野です。
当時は、上野駅公園口を出て、東京文化会館前に集合でした。
東京文化会館前は、今は工事中。
先日の水天宮も工事中だったなぁ

当時も下町風俗資料館、弁天堂をなどを訪ねましたが、
今年も巡ってみました。
f0165332_21310427.jpg
正岡子規は俳人としても有名ですが、
野球の用語を日本語にした人でもある。
f0165332_21310775.jpg
そして、この不忍池は、終戦後埋め立てられて、
野球場になる可能性のあったところ。
しかし、住民の思いで残ったのだ…良かった。
何故か、ふぐにメガネ…
f0165332_21311232.jpg
本日の目的地、「下町風俗資料館」へ
なつかしいです。
小生の子どもの頃は、まだこの資料館にある風景も、
見たものもあるな〜
昭和のものって、何か温もりがある気がします。
f0165332_21311547.jpg
上野と言えば西郷さんかなぁ(笑い
f0165332_21311832.jpg
そして、上野と言えば、アメ横、肉の大山のメンチカツ(笑い
ハムカツも添えて(笑い
ビールが進みます。










[PR]
by vacancesclub | 2014-11-04 21:36 | 日記
<< 地球はともだち環境ポスター展2014 タイムマシンに乗って~横浜で2... >>