ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

今頃、今年の十五夜の話

今頃ですが、今年の十五夜は奇麗でしたね。
f0165332_2322534.jpg

おかげさまで、先月は半ばから、少々忙しかったので、
写真は撮っていましたが、ブログに掲げていなかったなぁと(笑い

当日は、仕事を終えた後、電気を消して、
のんびり、団子と日本酒をいただきました。
まぁ、電気消しても都会ですから、あちらこちらの照明があって、
結構明るいものです。
(写真を撮るときは、間接照明を付けましたが…)
f0165332_2314313.jpg

さて、今月は十三夜もありますね。
どちらか一方だけ見るのは、片見月といって、
昔の人は嫌っていたそうです。
ということで、今年の十三夜は10月17日です。
このお話は、『日本人と宇宙』(朝日新書刊)でのお仕事で、
知りました。

素敵なお仕事に感謝。。。
[PR]
by vacancesclub | 2013-10-02 23:12 | 日記
<< 週刊東洋経済10月12日発売号... ユダヤ式数字 適性&成功指標ハ... >>