ブログトップ

WINDS

kanow.exblog.jp

クー・ギャラリー『鈴木美貴子展[WARM METAL]』でのトークショー

土曜日は、クー・ギャラリーで開催中の
『鈴木美貴子展[WARM METAL]』でのトークショー
『鈴木美貴子×坂川栄治』に行ってきました。
f0165332_16041864.jpg
今回の作品は金属を加工した、一種工芸品とでも言える様な作品です。
切断したアルミ、真鍮の金属パーツを組み合わせた感じで、
それぞれの金属が持つ特有な色や、着色した金属の色が、
まるで塗り絵の様に、人物、動物、植物などを形作っています。

鈴木さんは、美大で彫金を学んでおり、線画が好きということもあり、
このスタイルに至きっかけになったとのことです。
スゴイのが、卒業後の最初の個展で、手応えを感じ、
このスタイルのままフリーになったということ。

別に、就職の経験がある訳でなく、色々なスタイルを経て…
ということでもないのですね。
ストレートに邁進してきたという、これは、本当にスゴイ。

では、、スゴイお話その2は、メルヘンチックで可愛い作品からは、
想像も出来ない制作過程があります。
髪の毛程の細い糸ノコを駆使し作品を作るそうですが、その後磨いたり、
薬品も使うなど、金属を切断する音は大きく、鉄粉は舞い、
薬品の匂いが充満するアトリエ…うるさい、臭い、汚いの最悪な環境…
その中で手ぬぐいを頭に巻き、格闘する鈴木さん。
しかし、作品を作っている時が、一番落ち着くとも言われました。
まさに、職人さん。
トークショーで聞ける作家さんの裏話、こういうところが面白いですね。
まだまだ色々ありますが、書ききれないので、制作裏話はこのあたりで。

スゴイお話その3は、こんなにメルヘンチックな世界観を
持っているのに、幼い頃から、絵本も映画も、
ほとんど見たことがないそうです。
資料のほとんどは、色々と行った海外旅行の写真。
かなりの数の国に行かれてたそうで、その体験が
想像力を膨らませているんですね。

ーこれからも、もっともっと、個々のフォルムの完成度を求めたいーと
言われる鈴木さん。
それは、上手くなるということではなく、
自分の求めているフォルムを形にしたいということでの完成度。

ということで、今回は、スゴイお話の連続でしたが、
メルヘンチックな作品は、個展タイトルとおり、金属でありながら、
暖かみがあり、柔らかさまで感じます。

さぁ、この愛らしい作品たちに合えるのは、今月30日まで。
春風に軽く押されて、メルヘンな世界へ、どうぞいってらっしゃい。











[PR]
# by vacancesclub | 2017-03-19 16:07 | 日記

JAZZっていいですね。

昨晩は、週刊東洋経済ADの内藤さんと、JAZZを聞きに、
六本木は、「ALL of Me Club」へ行って来ました。
f0165332_23063384.jpg
小生はJAZZ初心者なもので、聞きやすい感じということで、
水沢花音子さんのライブです。
気持ちの良い歌声に、癒された夜でした。

内藤さんは、ジャズ大好きな方で、お土産に
(DU BOOKS刊)をいただき、
読むことに。ありがたいです(泣き!
新書本サイズということもあり、レコードジャケットの写真サイズは、
モノクロで小さいのですが、しかしそれを、見るだけでも楽しい本です。

これからはJAZZも聞いて、イラストレーションにも
良い影響がでるといいなぁ〜











[PR]
# by vacancesclub | 2017-03-18 23:12 | 日記

はま散歩〜表参道ギャラリー巡り

本日のはま散歩は、表参道ギャラリ巡り。
f0165332_21561626.jpg
HB Gallery『丸山一葉個展[ふくらむライフスタイル]』
不思議なポーズの男女がおりなす、普段の暮らしのワンシーン、
クスッと笑えるおかしな世界。
でも、小生は好きなんだなぁ〜この感覚(笑

OPA gallery『坂口友佳子個展[Fes Fes Festival]』
丹念に描かれた、世界の祭り。お祭りというと、派手な色、
原色ってイメージがありますが、
そこは、落ち着いた色彩で統一されており、
独自な世界観を演出してます。
またそこが、山下清チックで、やられました。
(山下清画伯の作品は、折り紙の色があせて、
そこが良い味なのかなと思っています…)

DAZZLE『Black & White part2』
やはり、イラストレーションというと、ここが原点でしょって
感じの白黒絵。
5人のイラストレーターが色彩無しで、シンプルに描くという
ことだけで競演しております。それぞれのアプローチは見物。

GALLERY HOUSE maya『僕らのThe Collectors』
「ザ・コレクターズ」というロックバンドにちなんだ、
32人によるグループ展。
レトロモダンといいますか、小生の好きなイラストレーションが
沢山ありました。
知り合いの方も沢山参加されていて、
作品の質は折り紙付き。みなさん流石です。

TAMBOURIN Gallery『TAKUMI SOLO EXHIBITION[GIRLS]』
昭和チッックな感じ(小生の私感です)を今風に上手く
持って来てる感じのイラストレーション。
魅力的なキュートな女の子たちが、カッコいい〜!

PATER’S Gallery『伊坂芳太良展[Pero]』
他の皆さん、すみません、今日一番興奮した展示でした。
だって、大好きなもので(笑、
作品集はもちろん、ポスターも持っております。
今回は、エドワーズのために描いたイラストレーションの
原画の展示です。
見飽きないその漆黒の細い線、
流石一世代を築いたイラストレーターですね。

何か今回、結構、昭和〜なエッセンスのあるイラストレーションに、
沢山会えた気がしました。
と、いつも通り、小生の私感で、勝手なことを書いております。
そこ違うんだよね〜って言うこともあると思いますが、
そこはお許しを(笑

今日も、イイ!イラストレーションを沢山見れて、イイ一日でした。
作家さんたちに感謝。













[PR]
# by vacancesclub | 2017-03-04 22:08 | 日記

3月始まりました。

今日から3月。
もう、満開に咲いてる。
f0165332_21262258.jpg
ウキウキしてきました。
今月も良いことありそう。
いい日だ〜

















[PR]
# by vacancesclub | 2017-03-01 21:27 | 日記

書籍のお仕事/扶桑社様

お仕事のご紹介です。
扶桑社様のお仕事で、2月24日発売されました、
『図解版 ANAが大切にしている習慣』で
本文イラストレーションを描かせて頂きました。
ありがとうございます。
f0165332_20584036.jpg
実は昨年のお仕事でしたが、ちょっとずれて、今年、発売になりました。
めでたし、めでたし(笑
f0165332_20584370.jpg
f0165332_20584579.jpg
あのANAの仕事のウハウが豊富な図解で分かり易く解説されていますよ。
特に、チームでお仕事をされている方に読んで頂きたいです。
なお、本文でのチャート及び著者さんの似顔絵は小生ではありません(笑
f0165332_20584897.jpg
これかも、楽しいイラストレーションを描いていきますので、
よろしくお願いいたします。














[PR]
# by vacancesclub | 2017-02-27 21:01 | お仕事